見出し画像

那智勝浦のマグロたち🐟

私は以前那智勝浦町にいたことがあります。那智勝浦町とは、和歌山のめっちゃ南にある県で、マグロが有名です。
紀伊勝浦駅にはマグロの店がたくさんあります。
全部を制覇したわけではないのですが、食べたものをまとめたいと思います。

bodai(母大)

鮪中トロかつ定食
鮪中トロカツ丼

マグロ探訪と言いながら最初からカツですみません。bodaiさんの、中トロカツから始まります。
カツがまずいわけがないです。醤油がジュレになっているので、ご飯に染み込んであまりマグロにかかってない…ということもありません。bodaiさんは他にも色々な海鮮丼がありますが、それも美味しいです。店が小綺麗で、カウンター席もあるので女性一人でも入りやすい雰囲気です。

無人販売所

ここは…
無人販売所です!

那智勝浦にはマグロの無人販売所があります。ここは宇久井というところにある脇口水産さんの無人販売所ですが、紀伊勝浦駅の近くにも何店舗かあります。この切り身は300円ですが、200円とかで売ってることも多く、店によってはタレや箸も無料で置いています。
味ももちろん美味しいので、立ち寄った際には、ぜひ買ってみてください。

マグロお食事 竹原

名物マグロ定食

さて、お店に戻り、「マグロお食事 竹原」さんの名物マグロ定食です!!刺身が厚切りでとても美味しいです。こちらのお店では他にもマグロの内蔵や、目玉、ヒレなどちょっと変わった部位も食べられるので、気になる方にはそちらもおすすめです☺️(私は勇気がなかった…笑)

お食事処 大和

大和丼

こちらはお食事処大和さんの大和丼です。敷き詰められたマグロが卵黄のための場所を空けているのがなんとも愛おしい見た目をしています。
味はもちろん最高に美味しいです!すごくたくさんマグロがのっていて、そのどれもがツヤツヤと輝いている、素晴らしい丼です!!

マグロ三昧 那智

那智丼(ピリ辛ソース)

いやこのソースがうまいんよ…!!マグロの味を味わうには醤油が一番なのかも知れませんが、このソースが美味しかったので美味しかったです。他のシンプルなマグロの良さも感じていたので、ここではこのソースとマグロのマッチ具合を知れてとても良かったです。

いちりん

あいのり丼
あいのり丼〜ちがう日のすがた〜

優勝ですみなさん。優勝。
通算5回以上は食べてます。私はここのマグロ丼が一番好きです。ネギトロと刺身が"あいのり"しているのですが、ネギトロのトロトロ加減がやばい。そして真ん中の卵黄が添え物じゃない。すごく色が濃く、美味しいんだ…!!刺身ももちろん言うこと無し。私はここのが一番好きです。
夜は居酒屋をやっていて、居酒屋メニューもまた美味しい…!!ここのイカの刺身が忘れられないと旦那はよく言います。ほんとに柔らかくて甘かった…!!ここのマグロ丼を食べすぎて那智勝浦マグロ丼巡りが停滞してしまいました…😌
本当に美味しいのでぜひ!!

桂城

マグロ定食
なんとカマをサービスしてくれました!!

マグロたちもこれで最後です。桂城さんのマグロ定食!マグロをいろいろな調理で食べられます。醤油煮、刺身、陶板焼き…どれも美味しく、とても贅沢です!ここ桂城さんもいろいろなめずらしいマグロの部位を取り扱っています。しかもカマをサービスしてくれるという太っ腹っぷり!!最高でした☺️

那智勝浦で食べたマグロたちはいつかまとめたいと思っていたので、振り返れてよかったです。いろいろ巡りましたが、全部本当に美味しかったです☺️
他にも、にぎわい市場という市場の中の食堂のマグロや、ツーリングの方でよく賑わっているマグロのヤマキ、朝ごはんもやっている太平洋丸など、那智勝浦には本当にたくさんのマグロ料理屋さんがあります。紀南に旅行に来た際には、ぜひ那智勝浦のマグロを食べてみてください!
ではでは!!

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?