見出し画像

【安全登山のために】山行計画書とは何か?

■ 山行計画書って何?

山行計画書はいつ、誰と、どの山へ、どのルートで、どんな装備で登るのかを頭の中だけで考えるのではなく文字に表して自分自身で再確認するものです。

さらに、交通機関などのアプローチ、泊りの場合は食料計画やどこに宿泊するかなどなども考えます。

頭の中だけではどうしても曖昧なところが出てくるし、 たとえ曖昧でもまぁなんとかなるでしょうと誤魔化しがちですが、計画書を作ると細かいところまで気になっていろいろ確認したくなるものです。

私は山岳会に入会するまで計画書の存在すら知りませんでしたし、山に登るときに計画を立てないといけないことも知りませんでした。

実家から登山口まで徒歩20分もかからないところに東京でいう高尾山のような山があったので小学生のころから近所に遊びに行く感覚で山へ行ってました。

画像1

この感覚が残っていた時は計画書を作って何か意味があるの?めんどくさいなぁと思ってました。

もしかしたらみなさんの中にもこのように思っている人がいるかもしれないので、次はなぜ計画書が必要で、作った計画書をどのように活用して提出した計画書がどのように使われるのかを説明していきます。

ここから先は

3,285字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

現在、学校卒業後の開業資金に困ってます。いただいたサポートは開業資金として使わせていただきます。