見出し画像

「朝一番に、アイスを買う」

こんにちは、みーたろうです!

ブログって大変ですね 笑

頭で思い描いていても、なかなか言葉に書き出すのって難しいですね。こういうのも慣れなんでしょうかね。頑張ってブラッシュアップしていくのでよろしくお願いします!

さて、今回は「朝一番に、アイスを買う」ってタイトルですが、要は自分の日頃を行動を変えていきましょうという事です。

前回のブログで、「スキルを付けないといけないですよ」と話したのですが、人間なかなか行動を変える事って難しいですよね。

今回はそんな「自己変革」する上での考え方について、書いていこうと思います!

毎日の癖を治す

皆さんは体を洗う時とかどこから洗いますか?

僕は右足から洗います。(どうでもよー)

それは置いといて、こういう癖っていうのが毎日の生活の上で無意識に行っています。これはなかなか変えるのは難しいです。

ただ、いきなり変えるのは難しくても、小さな事から変えていく事が大切です。

例えば、朝早く起きてみる。そのまま、コンビニへ行ってアイスを買ってみる。もちろん、アイスを買いに行かなくても少しの距離のウォーキングをしてみるでもいいです。少しずつ自己変革をしてみて下さい。

私は朝早起きする事を自己変革の一歩目にする事をおすすめします。朝早く起きるだけで、気分も違いますし、気持ちのも余裕ができます。

コミュニティの外を見る

私達は義務教育の9年間、その後の7年間で同じ地域の人、同じ年代の人、同じ性別の人といます。これも一つの癖ですね。

同じ人達といる癖です。

大学受験や就職、転職等でコミュニティの変化があるものの、一度そのコミュニティで落ち着いてしまうとそれ以外の人つまり価値観が違う人とはあまり繋がりを持とうとしないですよね。

社会人になれば飲み会も増えますが、飲みに行く時同じ会社の人としかいかなくないですか。接待ではなく、軽い形で取引先の会社の人、ライバル会社の人と飲みに行ってみてはどうでしょうか。

私は以前の会社では、取引先、ライバル会社の人とよく飲みに行ってました。そうする事で自分の会社以外のことを知る事ができます。ずっと同じ会社の人と飲んでいては自分の会社のことしか知れず、もしかしたら自分の会社思った以上にブラックかも知れませんよ!

また、私はフットサルを毎週土曜日に企画しています。ここでは10代から40代まで幅広い方が参加してくれます。中にはバイク屋の店長やまだ一人だけの会社の社長をやっている人などがいます。

そういった方々はやはり自分とは違う考えを持っており、バイク屋の店長の方はぱっと見はやんちゃそうなんですが、実は経営に関して先を見越してめちゃめちゃ考えてて、上手にSNSを活用してPRしていました。

やっぱり、色んな人と関わり合うと発見が多いなと思いました。

様々な人と会い、話す事で色々な情報に触れられます。そのためにこういうフットサルのような交流会に積極的に参加したりして、自分の領域外の人と接する機会を作る事が大切です。

多様性を持つ

たくさんの人と出会う事で多くの価値観に触れるので、多様性を持つ事ができます。この多様性を持つ事がこのブログで一番言いたかった事です。

東京大学は賢い人しか集まりません。多様性がありません。しかし、ハーバード大学はめちゃめちゃ賢い人かお金を積めば入れる人がいます。ここに多様性があります。賢い人と金を持っている頭が悪い人が出会う事で学内投資が起こります。そこで生まれたのがFacebookです。

また、Google1のラリー・ペイジさんは自身のエンジニアスキルをエリック・シュミットさんの経営スキルと繋がる事で一気に拡大をした例もあります。

自分の領域外の人とたくさん出会う事で広い視野や新しい考え方を知る事ができます。日々の行動を少しずつ変えていき、自分と同じ人達といる癖を変えていきましょう!

最後に

現状を変えるには小さな事から少しずつ変えていき、それを習慣化する事が大切です。私は筋トレをするのですが、はじめた頃はやる気に満ちており、重いダンベルを持ち上げたりしていました。

しかし、自分のキャパを超えすぎるメニュー内容に次第に続かなくなり、一時サボってしまいました。一度サボると取り返すのに時間がかかります。

1日サボると3日取り戻すのに時間がかかるのは有名な話ですが、本当だなと思いました。ただ行動を変えるだけではダメで、それを続ける継続力があってこそ自分に変革を起こせるんだなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?