見出し画像

時間と人生と自分 日報vo.71 2020.11.13

昨日、整体に行った。

整体に行くと、自分の身体がいかに強張っているかを自覚できる。

ひょんな依頼があり、同じ系列の整体院に何店舗か足を運ぶ機会に恵まれた。

あくまで初回利用のみで、継続利用は必要無かったのだが、どの店舗もとても技術が良くて初回で効果が実感できて、継続して通いたくなるほどだった。

ただ、2回目以降の料金システムが高額なことと、保険診療と自費診療の組み合わせであることや、初回はベテランの院長が担当だったが、2回目以降は経験の浅いアルバイトスタッフが担当する雰囲気があるので、継続利用は躊躇っている。

高額な回数券と保険診療の手続きを終わらせたら、電気を流して15分くらいの簡単なマッサージで終了となりそうな気もして。

経済的に余裕があれば、迷わずやるのだけどというところ。

初回利用の内容を変わらず2回目以降も行ってくれるところがあれば、割高な都度払いでもやりたいと思うところなんだけど。

日々、身体を動かさない生活が続いているので、まずはストレッチや筋トレなどを生活の中で取り入れていこうかなとも。

過去に15回ほどの回数券を購入して、通ったことが数回あったのだが、どこもそれほどの効果が得られなかったということもあるのと、そもそも、整体で身体の歪みが調整出来るのか・・・一時的には効果があるが、通い続けることで本当に1ヶ月に1度のメンテナンスで整った状態を維持できるのか、という疑問がかなりあったりして。

どの整体院、接骨院もまずは15回やれば効果を実感できて、3〜4ヶ月継続的に通えばかなり改善されるという話なのだが、初回に受ける施術は劇的に感じるのだが、それ以降はどうも良くわからない、というのが今までの印象だったりする。

気に入ったお店数店舗で、初回施術廻りを永遠にローテーションするのが一番効果的なのでは、今回の体験を経て感じてしまったりした。

現実的には不可能だけど、意外とこれが真理ではないかとも少し感じている。

今回の整体院も15回の回数券でトータルで7万円程で、施術時間ははっきり言及していなかったけど、どうやらお店の予約状況で1回15分くらいと言ったところ。

決して安くは無いけど、マッサージに行くよりははるかに効果を感じているし、身体も楽になるので、試してみたいような気持ちもあったり。

ただ、院長以外の施術スタッフさんの技術が未知数なのがかなり不安要素だったりもする。

と、うだうだ考えてしまうが、整体に行くと自分の身体に意識が向くことが効用の一つだったりもするのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?