見出し画像

2022/05/11(wed)

朝から天気が良かったが、曇り空というか、低気圧っぽい感じで朝から身体が重い感じの眠気に襲われる。

・自宅で過ごすと、つい不必要なyoutubeなどに齧り付いて観てしまい時間を浪費してしまう。

せめて、ドラマとか映画とか観たり、読書したりすれば良いのに。

自宅にいると言う環境が自分にとってとにかく良くないので、どうにか外に出る環境を作り出したい所。

・2020年から楽天証券で口座開設して、投資信託を始めた。
最初の年はごく少額を投資して、翌年の2021年から積立NISAを開始、さらに米国ETF購入のためにSBI証券口座も開設、11月からはidecoも開始。
Jrニーサも2021年10月から開始(本当は、8月から始めたかったがずれ込んでしまい、かなり高値なのは理解した上で購入)


ドル転の為替手数料の安さで、SBI証券を使っているが、サイトの使いやすさや分かりやすさは楽天証券が群を抜いて良いと思う。

巷ではSBI証券の方が評判が良いのだが、米国ETFも楽天証券に移し替えようかなと考え中。

円安と、ロシア、ウクライナの情勢、インフレと金利政策の影響など
で、米国株式も長期下落トレンドもあり得る状況。

今年に入ってからも、それなりの額をハイペースで投資してしまった。

特に Jr NISAは年末の高値でまとめ買いしてしまったために、年初からの下落の度に追加投資してしまい、今年度の枠をほぼ使い切ってしまった状況。

チャート分析や、米国株式の決算の見方などの学習ももう少し深くやりたいと思う。

・昨年末から家電が寿命を迎えているので、そろそろ買い揃えないと生活がかなり不便。

・手続き関係も終わらせて、新しい仕事探しにも取り組みたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?