見出し画像

【自己紹介】車椅子女子みぽ noteはじめます


みぽ、noteはじめます。

皆さま、はじめまして。
わたしは5歳から脊髄損傷(L1)により車椅子ユーザーです。
最近”みぽりん、みぽりん”と呼ばれることが多くなりました。
(世代バレるやつですね。笑)

今回noteを始めようと思ったきっかけと
わたしが世の中に伝えたいことや、叶えたい【夢】について書こうと思います。

ちなみに根っからの関西人ですが
お笑いのセンスは中の下なので、今後に期待しててください。笑

わたしがいつも感じていること

わたしのことを初めて見る方や、街ですれ違う人は
わたしのことを「車椅子に乗っている人」として見ます。

だけど一言でも会話を交わしたり、仲良くなった友達は
「みぽが車椅子に乗っている」という感覚になります。

どういうことかというと
わたしや友達にとっては車椅子ってことは関係ないんです。
5歳から車椅子だとこれが当たり前だし、出来ないことがあっても
”どうやったらみんなと同じようにできる?”って考える癖がつきました。

小中高大まで全て普通学級で生活をしてきて
体育の授業だって特別メニューで参加して
部活だって恋愛だって当たり前に頑張ってきました。

それに関しては本当に、母親をはじめ家族や学校の先生、友達のおかげだと心から感謝してます。
(そんな学生時代のエピソードはまた書きますね!)

車椅子とか障がい者という自覚なく過ごしてきたわたしは
心のどこかで「障がい者」と思われたくないという気持ちもあって
障がい者に関する情報やコミュニティを少し避けていたような気もします。

はじめての大きな社会の壁

そんなわたしが、はじめて大きな壁にぶち当たったのが就職活動でした。

人と話すことが好きなわたしは、接客や営業ができる仕事に応募。
また車椅子のわたしが、たくさんの人の目につく「現場」にいることで
世の中に何かしらの影響が与えられるんじゃないかと思ってました。

書類審査や筆記テストで落ちた会社はさておき、、、笑
面接まで進んだ会社で言われた言葉が衝撃でした。

「車椅子で営業職をしている人はいない」
「前例がないから」
「牧野さんの人柄はかうけど。。」

そんな理不尽な理由を言われたわたしは、負けず嫌いな根性に火がつき、
"前例なんかいる?!わたしが前例になったるわ!"と世の中に宣戦布告。笑


そんな強気なみぽのまま就職活動を続けていたら、なんとわたしの思いに共感してくれる会社が現れ、無事に接客ができるブライダルジュエリーの店舗に就職することができたのです。
(その時お世話になった方々には一生感謝です。)

その後、結果的にその会社を辞めることになったのですが、理由としては、仕事を仕事内容でしか選んでなかったから。
仕事自体はすごく楽しかったし、先輩も大好きだったし、しんどいこともあったけど、車椅子が理由でしんどくなることはなかった。

ただその仕事をやった先に、どんなライフスタイルになるかということが分かってなかっただけでした。

「夢」 「やりたいこと」 「生き方」について

みぽはどんなライフスタイルを送りたいの?
夢は?やりたいこととかないの?

そんなことを聞かれる機会が増えたときに
自分の人生について考えるようになりました。

そんなこんなで30代を迎えることになるのです。
(いきなり飛びましたね。笑 この期間約10年ほどあるので、また追々語ります。)

そして今のわたしの夢は
【どんな人でも夢を叶えられる社会をつくること】

わたしが経験した、車椅子での就職という場面に対して
「車椅子=デスクワーク」みたいな概念をぶっ壊したい。

車椅子に乗ってたって何らかの障がいを持ってたって
関係なくない?やりたいことやろうよ?
もしそれができない世の中なんだったら、わたしが"きっかけ"になりたい。

そう思ってます。

とある人との出会い

そんな思いをSNSを中心に発信し始めていたとき、とある人と出会いました。
そこからわたしの【夢】に対する旅がはじまることになるのです。
(その人との出会いはまた詳しく書きますね。)

最近は日々起きることが目まぐるしくて
自分の感情も忙しくて、毎日がストレスなんだけど
そんな日常を残したくてnoteをはじめたってわけです。

ちなみにストレスってのはマイナスなことだけじゃなくて
身体にとって”いつも”じゃないことは全てストレスなんです!
嬉しいことも悲しいこともドキドキワクワクすることも全てストレス。

ということで、、、皆さま今後の投稿に期待しててください!!笑

長くなってしまったので、今日はここまで。
また次回お楽しみに!!!



【フォローよろしくお願いします♡】

◆牧野美保 Instagram
https://www.instagram.com/miita_88/

◆牧野美保 Facebook
https://www.facebook.com/miita0828/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?