見出し画像

週末たっぷり遊んだ後 体のケア

毎日毎日 これだけ暑いと水浴びとかしたくなりますね。我が家も子どもが幼児の頃は、朝から水遊びできる公園に出かけて一緒にパシャパシャしてました。学童期には市民プールで一緒に遊んでました。今はもう大学生で親の相手なんてしてくれなくなりました。それで、私は大人だけで山に出かけるようになり、夏は沢登りをしています。おじさんおばさんが、元気いっぱいにはしゃいでいます笑

山から下りると、私は腰がこっているのに気づきます。それで下のようなストレッチをしています。人それぞれ凝る場所は違いますので、どこが凝るのかをまず探って、そこを狙ってほぐしていくのがおすすめです。私は腰方形筋が凝るので、同じタイプの方に参考にしてもらえたら嬉しいです!

腰方形筋というのは、下図の赤い部分です

画像6

猫と牛のポーズ

画像1

背中全体を丸めるポーズなのですが、わたしの腰があまり丸くなっていないのが写真で見えるかしら。ココを意識して丸めるようにします

画像2

背中をそらすポーズですが、股関節がポイントです。股関節を折りたたむ意識です。手のひらは床についてもいいですし、げんこつでもOK

足を組んで倒すポーズ

画像3

右足を上にかけて、右に倒しましょう。反対側もどうぞ。

うつぶせ足左右倒し

画像4

上半身のねじりのポーズ

画像5

手を横に開いて手と手を重ねましょう


その日の疲れは、その日のうちに解消できたらいいですね。

みなさまの参考にしていただけたら嬉しいです💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?