見出し画像

些細なことを '損した…' と強く感じる時

日常の中で起こる自分にとって
'損した…' と感じた些細な出来事。
いろいろありますが(笑)
とりあえず、その体感を幾つか。

 


①人様に対して親切丁寧な接し方を
心がけているのに、それに相反する態度を
とられると自分の良いエネルギーを出して
損した…とか(笑)



②数日の有給を消化しきれず消滅したことを悔やんで、その日数分、自分のエネルギーを無料で売ったような気がして損した…とか(笑)



③回数券を買えば、1回分の切符代がタダになったのにすっかり忘れてて損した…とか(笑)



④'欲しい欲!' にかられて
「売り切れたら困る…」と謎に焦り
新作で高い服を買ったものの、一度しか着てない状態で、季節が変わる頃にその服が
セール価格で販売されているのを見つけて
損した…とか(笑)



⑤銀行の時間外手数料は絶対払いたくないと気をつけているのに、予期せぬことや
うっかりミスで、時間外に引き落としせざるを得ない状況になって損した…とか(笑)



⑥健康診断を無料で受けれる期間に
行きそびれ、その期間終了の直後に決まったバイト先から「直近3ヶ月以内の健康診断書をご提出ください」と言われ…
行っときゃよかった…と猛烈に悔しくなり
結局、実費で健診代を払って損した…とか(笑)



⑦スーパーから帰ってきたら
買った 'ちくわ' がなくて、エコバッグの中を再確認してもなくて、レジの後にカゴから
入れ忘れたんやと一応、お店に電話してみたものの「見あたりません」と言われ損した…とか(笑)



⑧マップを見ながら行ったにもかかわらず
間違えて、わりと長い距離を反対方向に
歩いてしまい、戻る時間分を損したとか…(笑)



⑨利用してないのに毎月、引き落とされ続ける '定期なんちゃら' を解約せず
結局、〇〇円分損した…とか(笑)



⑩飲み会や交流会みたいなもので
「え、お代金ほど食べてないけど…」と感じ損した…とか(笑)


出してみると、② ④ ⑤ ⑥ これらの時は
わりと強めに「悔しい!損した!」と感じていました。

その時の心の裏には不安とか怒りがあったと思います。
自分がご機嫌だったり幸福感の中にいると
同じことがあっても気にならなかったり
忘れてしまうこともあるんだろうなぁと。


その一瞬、一瞬はめちゃめちゃ悔しくなったり、「ちくしょー!」と怒りが込み上げたりもしましたが、今こうして書き上げてみると
なぜか笑えます。


いやほんと、出してみるといろいろあるもんで…
中には「どんなけ器ちっちゃいねんな…」と自分に突っ込むことも数々…
試されてるな〜(笑)


私はこの先、'損した…' と思う出来事が
あったら、きっとまたその瞬間は
「クソっ!」と悔やむと思いますが
その後、どこかでまたそれを笑う。
その繰り返しなのだと思います。


でも
どこかで '損をした…' なら
必ずどこかで '得もしている' 

物事は本当にそうなっている気がします。

自分を納得させるがゆえに
そう思おう!と言い聞かせてる瞬間もありました。
それでいい、人間だもの(笑)


【今日の小話】
皆さん 'ちくわ' って漢字、ご存知ですか?
私は今日、はじめて知りました。
'竹輪' ですって。
魚◎ ← 魚に二重丸で 'ちくわ' と読む
創作漢字なるものもあるとか。
世の中には自分の知らないことが
まだまた沢山あるんだなぁと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?