奇妙なやさしさ

今日は純粋に好きな音楽の紹介を。
amiinaのperth。

amiinaはSigur Rósのバックで演奏されてきた人たちでメンバー編成はたまに変わったりする。基本4人の女性で(数年前、メンバー増えてた気がするが)弦楽器や音が出る様々なモノを使った楽曲。

音楽はいつもどのような感情にあっても、心のどこか自分でも届かないところに触れてくれたりする。

筒井康隆さんの「残像に口紅を」の世界が現実になり、「音楽」という概念が消えた世界になったなら、乗り越えきれないことが多々あっただろう。架空の物語で本当に良かった。

perthはやさしい炎のような音楽。心が冷えて何か感じるのも嫌になった時に、押し付けがましくなく、さりげなく、あたたかい場所がまだあるかもよ?と、教えてくれる。

ノコギリの音が奇妙にこんなにやさしく響くのを知れた音楽。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?