見出し画像

2歳2ヶ月までの記録

また更新を途絶えさせてしまった。。けどそれでも続けることに意味がある。

情緒が育ちつつある

私が体調を崩した。夫がお迎えのときに「ママは体調が悪いから今日はパパとごはんを食べてお風呂に入るよ」と説明してくれた。
朝起きるなり、私の顔をみながら「ママ、だいじょうぶ?」「たいちょう、わるい?」と言われた。
大丈夫だよ、といいながらも本当にびっくり。

誰に教えられるでもなく、状況を自分で読み取って、自分で言葉を探して発する生き物になった。
これで本当に自立したひとりの人間が完成したなと思う。

イヤイヤ期こず

結局、イヤイヤ期なるものは来ないまま理解力と交渉力を持ち、説明すれば納得したり、納得できない場合やりたいことを訴えるようになった。
「これ食べる」とお菓子持ってきたとき、「いいよ、でもごはんのあとね」と言うと、「いっこたべる」「いまたべる」と交渉してくる。「じゃあ一個だけたべてあとはご飯のあとね」というと本当に一個だけたべて終わりにできたりする。そしてご飯のあとにちゃんと覚えていて要求してきたりする。
意思を示してきたときはいきなり否定しないように、ダメなときは代替を示せないか?めっちゃ考える育児。

どんぐりころころ

童謡をよく歌う。ちょっと前は「♪やっぱりお山が恋しいと」の歌詞を「♪やっぱりおなかがおいしいと〜」と食いしん坊万歳の歌詞で歌っていたけどふと歌詞の意味が気になったよう。
「どじょうさん泣いちゃった?」と聞いてきたので、「泣いたのはどんぐりで、それをみたどじょうさんは困ったんだよ」と説明。
転がってお池にハマり、遊び、泣いて、困る流れを手遊びで説明。それが気に入ったらしく何回も何回も「もっかい!」と言われた。
こういう会話ができてとっても面白い。

その他の成長記録

・自宅にジャングルジムを設置。鉄棒ぶら下がりなどできるようになった。
・保育園のお友達と自宅で遊んだり。ケンカせずに2人で楽しそうに遊ぶ。友達はいいね。
・絵本読み聞かせ250冊突破
・焼肉などの固形の肉類を急に食べるようになった!ほんとうによく食べる。
・夏祭り、人生初のおみこしに興味津々

以上

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?