見出し画像

1歳4カ月までの記録(卒乳した)

順番が前後しちゃったけど、公開できてなかった下書きをあげます。
急成長が止まらない…のに記録が空いてしまってごめんよ。。

変化は色々あるけど、個人的に嬉しいのは、こちらが話しかけると「ねー!」と同意してくるようになった。
「今日は寒いねー」「ねー!」など。こっちが「ね」で終わる声かけをすると同意されまくる。間の取り方がちゃんと会話っぽいのがすごいわ。
コミュニケーション取れてる感が増してよい。

卒乳した(正確には断乳)

一大トピックスはなんてったって卒乳。
食事後の授乳はだいぶ前に卒業していたものの、寝る前だけ欲しがるうちは続けようかなと思っていたけど、栄養も100%食事から摂れていてただの寝る前の儀式になっている感じもあったので、10月末までには辞めよう!9月頭に決めてみた。
9/23-9/25で家族で旅行に行き、そこで2日目の夜に授乳なしで就寝したのを機に家でも本格的卒乳チャレンジすることに。
最初の3日くらいは大変だったけど、なんとか卒業に。おつかれ自分。これからは薬もお酒も飲めるぞ。

チャレンジ1〜2日目はなんでくれないの?と号泣。飲めないことより、いつもの習慣とは違うことへの怒りだったけどこちらも我慢して泣き疲れて就寝。
3日目はなんと、お風呂に入る前くらいから急に泣き出したりかなり不安定な感じに。どうせ今日もくれないんだ…ということを悟って泣いているのも分かり、賢いがその通り。
4日目くらいからは諦めたのか、割と受け入れてくれた様子で授乳なしでも寝てくれるように。


発語

・「にんじん」「ぶどう」
・「ぱっぱ!」
・「でんしゃ」「ばす」🚃🚌乗り物の習得は早い
・「わんわん」「にゃんにゃー」
・「ちゃちゃ」お茶
・「どうぞ」
このあたりは自発的に、ご飯ににんじんが入っていたら「にんじん」と言ったり、歩いてて葉っぱがあったら「ぱっぱ!」と言ったりする。

真似っこ発語もだいぶできるように。
「いち!(指で1をつくりながら)」「かさ」「ぞうさん」等

会話系だと、
・オムツ変えようねーというと「ぱんぱん」という
→よく私が「オムツ変えようーぱんぱんだねー」と言っていたせいだけど面白い🤣

その他

・滑り台を逆走せずに滑れるように
・ゆるめの階段なら一人で上り下りできるように
・ファーストシューズがサイズアウト

言葉がではじめると本当に面白い。
また更新します。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?