見出し画像

機内販売でお預かり金を確認中→「疑ってるの?笑」への対応

こんにちは!元CAのみーぷぅです🧸🎈

お客様からのちょっと意地悪な質問。
返答のレパートリーを持っておくとホスピタリティに繋がったりします。

私がCAの時。国内線でのエピソードです。

CAは機内販売の対応も行います。
現金やカード、交通系IC等で支払いができます。

機内販売を承り、そのお客様は現金でのお支払いでした。
お客様から現金をお預かりし、お金を確認しているとき
急に、、

僕のこと疑ってるの?笑

と問いかけられました。

このような時、みなさんならどのようにお答えしますか?

もちろん、訓練で絶対にその場で確認するように指導があります。
お金に関することですので、相違があってはいけないからです。
当たり前なんです。
そんなこと、お客様も分かった上で聞いていらっしゃるんですよ。。

疑ってるの?”笑” という笑いからも分かるように、
ちょっと試されてるんですよね。
(こんなこと辞めたから言えますが、いかついお兄さんでした)

私はこのように答えました。

いえ!! 万が一、頂きすぎてしまった際に
お客様に損をさせてはいけないので、確認させてください!!😊

「おぉ〜😏😏笑 やるやん。」
と実際に言われました🤣

やっぱ試されてた??笑
お客様側からは、確認するのは”足りないと思ってるの?”という意味も込めての「疑ってるの?」だったんだと思います。

どんな行動もCA事由ではなく、お客様の立場に立った行動をするように心掛けています。どうしてこの行動をしているのか、常に理由を明確にしていたから、返答できたのだと思っています。

こういう質問もあるんだな〜と、一度読んでおくことによって、今後聞かれた際に絶対答えられると思います。

これはCAだけでなく、レジなどでも使えるエピソードなので、記憶の片隅に残していただけると嬉しいです☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?