見出し画像

TRY部に「バディ制度」ができるらしい!

※この記事はオンラインフリースクールTRY部に入ろうと思っている子どもたちや、もうすぐ体験で入るよっていう子どもたち向けの記事です。

こちらのnoteを読んでからこの記事を読むといいかも!↓

※TRY部ができた頃(一年以上前)の記事なので内容が変わっているところもありますが…




こんにちは!オンラインフリースクールTRY部生徒のみーニャンといいます!

先日、TRY部部長の田中洋輔さん(またの名をいちろーさん)がこう言い出したんですね。

11月より新規生徒が入ってくる予定です。
そこで、新しく『バディ制度』というものを取り入れます。

ば、バディ制度…?一体なんぞやそれ…
と、思ったそこのキミのために!

今回は

TRY部で11月から新しく導入されるらしいバディ制度とはなにか?

という内容で!やっていきたいと思います!!

イラスト みーニャン

簡潔に言うと?

バディ制度は新入生いわばキミたちのために作られた制度。

元々TRY部にいる先輩が、

新しくTRY部に入ってくるキミたちの

手助けをする


という内容です!
初めてのイベントって、一人じゃなかなか参加しにくいですよね…
周りが知らない人だらけなのも、めちゃくちゃ怖い。

そ・こ・で!!

生まれたてほやほやの新入生たちにも、TRY部のイベントに参加してもらいやすくするために、いちろーさんは新入生一人ひとりに先輩をつけてまずは仲良くなってもらう、「バディ制度」を設けたのです。

具体的にどんな内容?

・新入生 1人
・メンター 1人または2人
・スタッフ 1人

この4人でグループトークを作り、新入生が初のイベントに参加するまでフォローするかたちです。

メンターとは先輩のこと!
先輩とはいってもキミより年下かもしれないです。

現在TRY部は「LINE WORKS」というアプリを使って活動しています。
そのLINE WORKS内でグループトークを作って、一緒のグループトークにいる人とまずは仲良くなろう!て感じ。


バディ制度の流れをざっくりみーニャンが説明!!

まずキミたちにしてもらうことは自己紹介。

自分はこんな人だよアピールをすると、みんなもキミがどんな人か分かるから、キミに合ったメンターが付けやすいのもあるので

自己紹介はめちゃめちゃ大事です!

俺もTRY部での最初の自己紹介は細かーく超長文で書いた覚えがあります(笑)

そして、アンケート。
どうしても人間、苦手なタイプっていますよね。
だからそれをあらかじめ把握するためにスタッフさんがキミたちにアンケートをとります。
安心なのは、アンケートは大人のスタッフさんが管理してくれるから、他の生徒に漏れることはないこと。

ここからマッチングです!

スタッフさんが先輩に、誰のメンターになりたいか希望をとります。

そして希望とアンケートを照らし合わせて、スタッフさんが誰にどのメンターを付けるか決め、グループトークルームを作ります。

超ドキドキ。

キミと共通趣味を持っていたり、好きなものが同じだったりする先輩がキミを選ぶはず!

……もしかしたら俺がキミのメンターになるかも???
俺もこれを書きながら勝手にワクワクしてます。

グループ結成

メンターとスタッフは、TRY部でやりたいことや今わからないことを聞いて、キミがはじめてのイベントに参加するまでサポートします!
イベントがあればそれを教えてくれたり。
(イベント参加するかはもちろん、キミの判断でOK!)
もしメンターとトラブルがあったり、ちょっと嫌なことがあれば、スタッフに相談できるから安心。
バディを組んで、「やっぱりこの人は自分に合わない」と感じたら、メンターやスタッフの変更もできます!

イラストでも描いてみました!こっちの方が分かりやすいかも?


と…まあ、ざっくりこんな感じです。
もちろん、人と喋るのが好きだったり初対面でも楽々話せるよってことであれば、色んな人にどんどん喋りにいってくださいね!

最後にキミへ

TRY部は今回紹介したバディ制度のような、新しいことを随時取り入れたりして試行錯誤しながら活動しています。
スタッフだけでなく、生徒もアイデアを出しながら積極的にTRY部を作っているんですよ!

キミがTRY部に来てくれるのを楽しみに待ってます。
そして居心地の良い場所、TRY部を一緒に作っていきましょう!

ではでは。またね〜!


TRY部のホームページはこちらから↓
(入部申し込みのやり方も書いてるよ!保護者の人と一緒に読もう!)


オンラインフリースクールTRY部の公式noteはこちら↓


オンラインフリースクールTRY部説明会(2022年11月)↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?