見出し画像

さぁ、TRY部を覗き見してみようか。

TRY部に興味を持ってくれているみんな。
偶々この記事に流れ着いた方も。

はじめまして!オンラインフリースクールTRY部のメンバーのゆきといいます。スタッフでも無いただの高校生です。

今日は一緒にTRY部について見て回りたいなぁ〜と思っています。おんなじ子どもだからこそ伝えられるものもあると思っているので。

さぁさぁTRY部を覗き見していきましょう(笑)

どうぞよろしくね!

さてさて、早速オンラインフリースクールTRY部の簡単な紹介をしたいと思います!

NPO法人D.Liveが運営する不登校に向けたコミュニティです。田中洋輔が代表をしていて…

……なんていう堅苦しい話は置いといて。

ここでは一緒にゲームをしたり、お話をしたり、ラジオが行われていたりします。

はい、そこのゲームをやっているあなたへ!

スプラトゥーンやapexlegends、フォートナイトなどなど…色んなゲームを一緒にやっていますよ。マイクラはみんなで同じワールドで楽しんでいるみたい!スマホゲームや音ゲーもよくやっているようですよ!

このみんなでゲームをする時間が1日の中で一番楽しいっていう子もいました。ほんとに楽しい時間なんだね!

この前もスプラトゥーンでかくれんぼをしていました。うんうん、初心者でも楽しめそう!

みんなで巧くなるためにやることも…それぞれがアドバイスを出し合って戦略を立てて切磋琢磨していく…

やっぱり一人でゲームをするのも楽しいけど、みんなでやるのも楽しい!

見出しを追加-2


ゲームができなくても楽しめるのがTRY部!

実際、私はゲームが下手くそすぎてできません(笑)

じゃあ何で楽しんでいるのか…?

それはみんなとの雑談や不定期のイベント、夜活などなど!

イベントだと例えば…ドラマ会で話題のドラマについて語ったり、”みんはや”というアプリを使ってクイズ大会をしたり。どれもすごく盛り上がって楽しいものです!

クイズ大会ではTRY部オリジナル、スタッフクイズなんてものも!結構マニアックなな問題が出されたり…ここならではのクイズです!

平日の夜9時からは夜活を行っています。その日あったことを10点満点で報告するというものです。
みんなと話しながら参加することもできるし、チャットで声を出さず参加することもできます。

とっても気軽に参加できる場です!

他にもお悩み相談もできます。毎週金曜日にはスタッフの方が真摯に相談に乗ってくれるラジオの時間もあるんです。

チャットで聞いているリスナーの声も拾いながら行います。だからこそリアルの声により近い!

それ以外にもいつでも相談できるチャットもあります。絶対に相談を無視するなんてことは無いです!どの問題もきちんと向き合ってくれる。

「でもオンラインで知り合った人を信頼して良いんだろうか…?」
なんて不安に思った子もいるんじゃないかな。

大丈夫!ここは入る前にきちんと親と面談しているから。何か問題が起きても信頼できるスタッフが何人もいます!解決してくれます!

というか、そもそも問題がほとんど起こりません。みんな礼儀をもって接しているから。

ここがTRY部の親も子どもも一番安心できるポイントかもしれません。顔も知らない素性も知らない、そんな人たちで溢れかえっているこのインターネット社会で、安心して過ごすことができる!こんな場所なかなか見つからないと思いますよ…

TRY部には信頼できる、スッタフや仲間という心強い味方がいるわけです!


その心強い味方たちは十人十色。

不登校の子や、別室登校をしている子、前まで不登校で今では学校に行っている子がいます。実は不登校になったことは無いけど学校をしんどいと思っている子も。

年齢、住んでいるところ、好きなこと、境遇…みんな違います。ほんとうに沢山の子がいるんです!

でもね。共通点もあるんです。

なによりすごい共通点はやっぱり優しいところかな!

初めてTRY部に参加した時ってすごく緊張する。「ボイスチャンネルの参加のボタンを押す3分前からドキドキしていた…」なんて子も居たくらい。
でも最初っから声をだして話さなくても良いんです。聞いてるだけ見てるだけ、それでができたら充分!

ゆっくりで良いんだよ。もし君が勇気をだしてくれたら私たちはちゃんと応えるからね。

ここではできないことを責めたりしません。

あなたが自分のペースで頑張れば良い。それを応援する。そんな仲間がいます。

だからTRY部はみんなの大切な居場所になるんだよね!


…長々と話しちゃいましたね。さてさてオンラインフリースクールTRY部がどんな場か分かってもらえたかな…?

オンラインフリースクールという聞いたことも無い場。きっといっぱい不安なことがあると思います。

みんな最初は不安でした。正直、私も最初は「できるわけないやろ」なんて思っていました。みんなの不安な気持ち、とってもよく分かります。その気持ち、ちゃんと知ってます。

だから安心してTRY部に来てくださいな。

ここは君が想像している以上に良い場所です。

楽しくて、成長できて、そして仲間がいる場。

オンラインフリースクールTRY部にあなたが来てくれることを楽しみにしています!

見出しを追加-3

またね!


オンラインフリースクールTRY部の公開説明会のアーカイブはこちらから

TRY部の記事はこちらから(保護者向け)

子供向けの記事はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?