見出し画像

岡山〜北海道旅 超初心者編②

今回は旅の交通 飛行機について 気付いたことを書いていきます。
私は飛行機に乗るのも5年以上ぶり
もうあれこれ忘れています。
なので乗り方の手順も??状態でした。

そんな交通機関初心者さんのお話です

航空会社の説明書きを読めばわかる事かと思いますが、今回の旅はこんなのだったと参考程度に読んでいただければと思います^_^

まず初めに、①で書いたように、私はトリップドットコムで、往復の飛行機のチケットを購入しました。
後日、航空券予約確認書というメールが届き、
添付ファイルの
eチケットお客様控え
を印刷、持参しました。

当日、関空第2ターミナルまでバスが到着
ピーチの乗り場に行こうとして、国際線に向かってしまった私…
国内線は反対側、バスを降りて、左端の方でした。

こっちこっち
イルカかと思った^_^

空港に着いたのは出発の2時間ほど前
そう案内に書いてあったのでまずはその通りに

まずはチェックインというのをするらしい

機械にはバーコードを読む画面が大きく出ているけど、番号を入力するのは右下のボタンから

ん?進めない…

近くのピーチの方に尋ねる
チェックインは90分前からとのこと
(これも説明に書いてあります(^_^;))

しばらく待ち、無事チェックイン
持参したコピーを見ながら入力したけど、番号が分かればチェックインはできる

出てきた搭乗券(BOARDING PASS)を受け取る

手荷物重さをチェックしてくれる方あり
保安検査場(荷物を検査するところ)へも早すぎると通れない

しばしゆっくり、近くのプロントでお茶

荷物について
ピーチの安さの理由は「必要なものを必要な分だけ自由に選べる」からだそうで、
機内に持ち込める手荷物の量は7キロまで!
個数は2個、サイズも決まりがあります。
それ以上になる場合は追加料金がかかります。

今回は預ける荷物はなく、手荷物のみ

構内にあるこちらで自分でも確認できます

これが結構、考えました
初めはスーツケースのほうが楽かなと思いましたが、スーツケースのみの重さだけで2キロくらいあったので却下。
バッグ自体が軽いもの、メジャーで3片の長さも測りながら選びました。

荷物は、座席上の収納スペース、前の座席下に入れる事が出来ます。

よい時間になったので、保安検査場で荷物をカゴに入れチェックしてもらいます。
その際、ポケットの携帯電話などもカゴに入れ通過

ロビーからの景色
構内にずっといたから緑が嬉しい

搭乗を待つロビーでは携帯などの充電ができるスペースがあり助かります。

飛行機が到着したら、座席順に3グループに分かれ順番に搭乗

今回、便に遅れがあると事前にメールが届き、25分ほど遅くなりました。
新千歳空港に友人が迎えにきてくれたので、遅れを伝えるだけで大丈夫でしたが、
私が利用した旅行会社の新幹線プランは、時間指定のチケットだったので、
そういう場合は時間の余裕は必要かもしれませんね。

行きの飛行機は窓際だったので、久しぶりの空の上の景色を楽しみました。
途中、日光が暑くて閉めました

千歳着いた

帰りの飛行機は余裕を持った行きと違って…続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?