見出し画像

海外でもOK!幼児向けオンライン・タブレット日本語学習まとめ

私はほんの数週間前まで、子どもにはiPadでゲームを一切させない主義でした。

タブレットやテレビなどのスクリーンタイムが増えることを懸念していたからです。

でもコロナの影響により、公立学校までもがタブレットで授業を配信するようになり、スクリーンタイムがどうのこうの言っているのは時代遅れとなりました。

というかテレビやiPadでも見せてないと、育児と家事と仕事の同時進行なんてとってもできません。

特に日本語学習においては、アメリカでは日本より当然教材が手に入りにくいので、積極的にオンライン学習を取り入れていこうと思い、色々試してみました。

せっかくなので、最近私が使い始めたのものをここでシェアさせていただきます。

おすすめ日本語学習 アプリ編


レインボーミミズのひらがなアプリ
楽しくひらがな・カタカナ学習ができます。タブレットでひらがな学習すると、筆順を楽しく学べるのが良いですね。いちいち母親が「違うよ!こっちからだよ!」と口を挟むよりもお互いストレスがありません。

レタースクール(Apple Storeのみ)
ひらがな・カタカナ・漢字が学習できるアプリです。文字をなぞるだけのシンプルなものですが、なぞるたびに面白い仕掛けがあり、うちの娘はかなり集中して遊んでいます。

ただ、お試し版ではわからないのですが課金後のフルバージョンだと書き順などの誤りが数カ所あるそうです。Apple Storeのレビューでは、海外ディベロッパーが「早く修正するよう頑張っている」と返信していたので期待してます。



ワオっち!
アップルストアで高評価なので試してみました。色々種類があって面白そうです。


PIBO
日本の絵本が無料で読めるなんて天国です!



NHKキッズ
使用時間の制限をかけられたり、スクリーンと顔の距離を保てる機能が嬉しいです。内容はゲームではなく、Eテレの子供向け番組を視聴できるだけのようです。


しまじろうクラブ

おすすめ日本語学習 ウェブサイト編

e-douwa.com 
こちらも絵本が読み放題です。iPad用に作られているようですが、私はPCのブラウザ上で見せるのが好きです。


ちびむすドリル
幼児から中学生まで、幅広い世代の学習教材をプリントアウトできます。

日本語学習おすすめYoutube編


しまじろうチャンネル
以前から視聴していましたが、最近始まったオンライン幼稚園というのが、とてもよく作られています。
日常生活ではなかなか子供に教えられないような複雑なことも、面白く伝えてくれます。

アメリカでもこんなに質の良い番組はあるのでしょうか?まだ出会えたことがありません。


今のところ以上です。
他にも良いツールを見つけたらどんどんアップしていきますね。

スクリーン上で学習できるものに加えて、やはり紙ベースで購読できるものも欲しいなぁと思い、Z会かポピーの購読を検討してます。
しまじろうは送料が高いのと、おもちゃがごちゃごちゃしてるのが難点ですよね。

日本在住、海外在住の皆さんは何を使っていますか?情報シェアしていただけたら嬉しいです!

__________________________

プロフィール記事:
自己紹介とホリスティック栄養学ヘルスコーチの仕事について

ヘルスコーチング:
ヘルスコーチングについて

Instagram: @minako_wellness 

メルマガ登録:http://eepurl.com/gOh1mP(募集や告知を月に1~4回ほどお送りします。)
__________________________




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?