見出し画像

動画を使ってロールプレイング

英語は、ともかく音を真似たり声に出す事で慣れて自然と憶える。そして少しづつ定着させて喋る事が出来るようになるのが1番と思います。

現代はそういう事は凄く簡単に出来るようになりましたが、相手が必要なのでいつでも出来るわけではありませんよね。

それに、性格は人それぞれなので慣れるまで緊張してしまい上手く話せない人もいますよね。

それで、私は以前人前で喋る事や内気な性格を治す為にも演劇が良いと経験からもそう感じているのでそんな事を記事に書いたりもしました。

加えて、時間的制約も相手もいらない1人英会話もいいよとかそんな記事も書きました。

そして、もう一つすすめたいのは、動画を使ってロールプレイングをするというものです。

Netflixのようなサブスクリプションサービスで英語字幕を出しその台詞を一緒に言ってみる。また、後から続けて言ってみる事です。

これは、1人でできてとても簡単だし演劇と同じように喋る言葉に感情を込める練習も出来る。

とてもお手軽な方法!

カジュアルな場面での会話。
フォーマルな場面での会話。
専門的な会話。

映像が入っているので一目瞭然で、これはどんな時に使うのかな?という遠回りがありません。

それだけでもとても良いし、一時停止して意味を調べる事も可能。

上手く言えなければ、また少し戻して言い直す事も出来る。

こんなに使えるのに使わない手はありますか?

動画を使ってロールプレイングは、とてもおすすめできます。

最初はスピード速くて難しいなぁ。。。と感じる可能性もあります。

そう感じたら、ファミリーで観るような番組や子供が観るアニメで試してみる。そして、少しずつ慣れていって若者が観るもの大人向けの作品と少しずつレベルを上げていけば良い。

最初から完璧に台詞を再現するなんて考えなくて良い。最初は出鱈目でも言える部分が少しずつ増えれば良いと考え方を変えるのが続くコツ。

やってるうちに、

あっ!こんな言い方あるのか!とか、

逆に、

なにこれ!?さっぱり分からんぞ!?

とかもあると思います。

そのどれもが発見で、それを知る事だけでも有意義な時間です。

実際に使われるような会話を聞く、音に慣れ真似する。

会話を上達させるには、それに勝る事はないとも言えるので動画は大変良い教材です。

真似が難しくても、会話をしている人を見るのに慣れる。そして、出来ればなりきりストーリーに入る。そこまで出来れば、実際にネーティブスピーカーと会話する時のハードルが一気に下がる。

動画観るだけでも良い事ずくめなんですよ!

直ぐに効果は実感でなくても、観てるか観てないかで後々全く違います。

動画を観る。そして真似してロールプレイングしてみるのもオススメの方法です!

読んでない人はどうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?