見出し画像

性被害にあう人について

最近、オーストラリア各地にある領事館がアジア系の方(日本人も含む)が性被害にあっていると報告し注意を促しているようだ。

私は、オーストラリアに住んでる間にTwitter始めたのでフォロワーさん達にも在豪の方もいて、その関係からか未だにオーストラリア関係の
Tweetがながれてくる状態になってるので最近そういう話がよく目に入っている。

これは勿論、同意もないのにやらかす側に非があることは間違いないんんだけれど、それ以外にも原因があると私は思っている。

その原因は、コミュニケーション方式の違いだ。

まあ、最初に断っておくと、それを知っていてヤりたいからそれを悪用し悪事を働く奴はいるのかもしれないが…

要は、悪い目にあいたくなければ誰にでもわかる状態で、断らなければいけない。
ちゃんと相手の話していることを拒否し、嫌だということを示さないといけない。
それが、「同意なし」の証拠になるからだ。

そして、それでもひつこければ相手にしっかり怒りを示す。危険を感じたら状況に応じ周りに助けを求めるをしなければいけない。
少なくとも、私が西豪州のパースに住んでいた間、白人の人達はそうする人が大多数なので、失礼な奴は避けていた。

傾向的には、アジア人にターゲットを定めている人が多いのは想像に難しくない。
私自身、街中を歩いているだけで、舐めた態度で性的な行動に誘ってくる奴が後を絶たなかった。

ちゃんと言い返し顔つきから態度含めて全てに怒りや不快感を表し、もっと酷い奴には脅しまでかけた。
大体が逃げて次のアジア人に寄って行く。

「ジャップは誰とでもSEXするのが好きなんだろう。ヤらせろ」と言われたこともある。

頭おかしいバカなので、睨みをきかしたら、罵倒されたこともある。

その中の1人に言われたことがある。

「日本人はヤリたくて男を欲してて堪らないから、ニコニコしてるんだろ。お前も素直になれ」と。

何言ってんだと思ったけど、その反面ああそういう印象を抱かれてるんだなと納得もした。

どういうことか…

日本人は、変態に声をかけられてもやけに否定しない。そして、ハッキリと怒りや拒否を示さない人が多いからだ。

仲間うちだと、勘違いされてSEXされている人もいる。不快感や「したくない」を言わないし表さないのが原因。

愛想笑いや、困って苦笑いも「SEXしたい」人と思われても仕方ない。相手には悪気がなく本当にそう思う訳だ。または、そう相手が感じていなくても悪用される。相手が「したそうだったから」が成り立つからだ。

よく私が嫌なことには「No」と言葉や態度で示さなければいけないと言っているのはこういうこと。
悪い奴はいなくならないし、もし悪い奴でなくても、相手が嫌なことはしっかり言わなきゃ分かりにくいからだ。

いろんな国出身の人がいる国では、嫌なことは人によって違う。

いちいち、この人がこれが嫌だろうなんて考えていても外れることが多いのを無意識にみんな分かっている。

だから、自分が嫌な事を避けたければ主張する人の方が多い。

しかし、国による傾向で、レッテルを貼る人はいる。

日本人は、

否定しないから良いように使いやすい

と思っている人がいるのも事実だ。

私は実際に何度もこういう言葉を聞いた。

なので、日本人だからが理由で近づいている人には警戒心をいつもより上げていたことは事実でしかない…。 

その印象を変えるためには、日本人ひとりひとりが嫌なことは嫌とちゃんと意思を示す事が大切だと思う。

性被害にあう人はもちろん気の毒だし、被害者だ。しかし、文化が違う人々にそうしても大丈夫な人と思われている事実はあるし、勘違いをさせている事も十分あり得る。
こうなってくると、100%被害者とは決して言い切れない

よく、オージー(白人)は主張が強くて怖いと言う日本人がいる。態度や礼儀が悪くて恐ろしい人だと怯える日本人がいる。

いや違う。彼女たちだって穏やかで朗らかで優しい時もあるんだ。

ただ、自分の感情を相手に示してるだけなんだと私はそう思ったことは何度もある。私もそうしてきたのでよく理解できる。

日本の平均的に良い人(何も相手にとって悪い事をしない人)に接する態度で全ての人に接することはあながちおかしな事と思った方が良い。

状況によって環境によって人によって態度や言動を変えなければなんらかの被害にあってしまう。

残念ながら、性被害にあう人についてもそのひとつの例だと思ってしまう…。

逃げにくい格好で矢鱈にたらたら歩き、変に愛想笑いでニコニコして姿勢を低くする。

悪い奴らからしたら、ただの餌食でしかないんだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?