見出し画像

消防車とクリスマス!?

消防車とクリスマス。大体の人が関連性はないと思うでしょう。

けれど、私はどうしても思い出すのです。クリスマスが近づくと消防自動車を!

西オーストラリアでホームステイをしていた時に知ったのですが、郊外に住んでる多くの子供達は消防自動車が来るのを楽しみにしてるんですよね。

もちろん地域によるのかもしれませんが、私がお邪魔していたMorleyという場所では、毎年クリスマスシーズンに消防自動車に乗ったサンタさんがプレゼントを運んでくるのが恒例だったのです。

後から知ったのですが、こういう事は西洋ではたまにある事みたいなんですよね。

オーストラリアだけでもないようで。

消防士さんの地元へのアピールがすごいのです!
その一環の活動とのこと。

日本はそんなに消防士さんが地元民に対しアピールするってないと思うんですが、なんだかアイドルみたいに露出してるんですよね。イベントシーズンに 笑。

ある日、クリスマスシーズンに夜にホームパーティーしてたら、サンタさん来るから外に出ようと説明されて何事かと思ったら消防自動車に、サンタさんが乗っていた。

光らせてるので、すごい目立つ 笑。

前もって、何人その当日に家に子供が訪問しているか聞き、その分のプレゼントを配るらしいと知りなるほどと思いました。

それと、パーティー中の家も多いので、火の元の注意を促すことと、防犯チェックも兼ねてるんだよと地元の人は言っていました。

うーん、だから消防車なのかな?と……

なるほど、他人が来ると知ってるだけでも治安維持や、事故防止に繋がりそうだなとちょっと納得。前もっての危険回避の工夫のひとつですね。

パトロールついでの役割もありそうだな!と思いました。

消防車がクリスマスに訪問するのは、子供も喜ぶし安全にも繋がるしなかなか良い試みのような気もします。

あと、もしかしたら“将来は消防士になりたい!”みたいな子供を増やしたいのかなぁとも思ったり、、人気商売的な雰囲気があるのですよ。

消防車とクリスマスの組み合わせは、あまり日本では馴染みがないかもしれません。
遊び心と勤務が混ざっているのが、面白いなあと思ったので紹介しました。

英語圏では、イベント中に消防士が登場するのはそんなに珍しくない。

そしてそれは、遊び心だけじゃなくまあまあ為になることもありそうだなという話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?