見出し画像

性的な言葉をタブーにする事は良い事なのだろうか?

以前、このnoteを始める前は頻繁にはてなブログを更新していた。オーストラリアで体験した事や知った事をまとめておくためだ。おそらく多くの人が知らないだろうなあという事を中心に書いていた。

その中に、「性」カテゴリーも作った。なぜかというと、オーストラリアの人達は日本人よりもこれらの話題についてオープンに話す人が溢れていて最初はそのレベルの違いに驚いたからだ。

あと、あり得ないくらい不健康な異常レベルの人が近所に住んでいて騒音でストレスだったのでちょっと気晴らしの意味もあった笑 

それの全てを別にオブラートに包むまでもなく書いたのは現実はこうなんだよと知る必要性があると感じたからだ。

あと、海外でもジェントルマンばかりじゃない。DV気質や異常者もいるんだよと警鐘を鳴らしたかった。

感覚が麻痺している日本人を多く見てきたからだ。

おそらく、性的な認識のレベルが違いすぎて驚くか全く分からずそれらの認識違いで酷い目に遭う人とかもいそうに思った。

まあ、日本から来た人が性的に遊んでいて変な評判を撒いているとかそういう軽蔑されるような事もありそれも知って欲しかった事もある。そんな奴らは海外に行かないで欲しいと心から感じているし、今でもそう。。

どれくらいオーストラリアは違うのかと言えば、それこそ朝からTVでSEXセラピストが話していたり、バーやまさかの通勤途中でもなんとまあそういう体験談みたいなのを大きな声で話す人がいるのに最初はえっ!?と思ったものだ。

日本の感覚から考えると、なんか生々しくてエグい言い方の人も多く最初はかなり戸惑った。慣れてしまったけど苦笑。

まあ、そんなとこなのでかなり軽く声をかけてきてまるで一緒にアクティビティーをするかの様なノリで誘いをかけてくる人もいる。

現地人は殆どの人が断っているし、パートナーがいる人は街は歩くなとか言って付き添う人も一部いるのは知っていた。

ただ海外から来ている人は、なぜかそれに乗る人も多い。

恥ずかしい話、私がインフルエンザで病院に通っていた時に性病になったり防御もせずうっかりと妊娠したりする日本人達が押し寄せていた。

日本人女性は誰とでもヤルとか思われても仕方がないと感じ嫌な気分がした。

そんな印象がついたら、真面目に考えている人に迷惑だ。

それに加えて、性的な言葉や話題が割とタブーな保守的な環境にいた人で、それが恥ずかしい事のように勘違いしてしまえば日本語であってもそれらの知識が少ない。

そして、学校では積極的に性的な単語は習わないので英語なんかで話しかけられたり話題を振られてもサッパリわからない。

以前、何でもかんでもYESと言えば良いなんて辞めるべきという記事も書いたが、どうしようもない変な奴に声掛けられても、英語でニュアンスが分からないからって「はい!はい!」とついていってはマズイ。そうも思う。実際そういう人もいた。バカかと思う。良い大人が、自分の身を自分で守れなくてどうするんだ。

あとは、下劣なパリピに誘われているのに

「生田さんが行くんだったら私も行こうかな?どうする?」

とか聞いてきたバカもいた。

私が行くんであれば行くって自分の意思もねーのかと思い、わざと試しに

「行ってみるのも面白いかな!」

とか言ってみたらマジで応じて腹が捩れるかと思った笑。

「冗談だよ。キモいし嫌だ。行きたいみたいだから1人で楽しんできたら」

と言ったら

「嫌だ!絶対困る!酷い!」

ときた。

周りも笑っていたがこういう自分で考えられない重症者もいる。

誰か一緒にいればレイプされるのも構わないのか。。異常すぎる。。

だから、性的な英単語であっても積極的に知らなければマズイと思う。タブーにしている場合ではない。

そして、言ってることが分からなければ必ず聞き返したり調べる。軽はずみに異性から声掛けられて返事をするなと思っていた。

ちゃんと断っているのに、失礼で有れば罵倒する。そして応じない。

ノリでやってて相手に悪気がない場合さえあるし、そういう時はちゃんと伝えなければそれは十分な責任と思う。片方だけの責任なんてはずはないだろう。。

人に性欲がある以上、性に違いがある以上はタブーにして避けている場合ではない。

特に、性にオープンな人が多い環境で自分だけ知らなくてはそれだけで不利になる。何も下品な言葉ではない。知るために伝えるために知っておかなければという環境はある。

じゃあどうしたら良いのか?

日本は非常に性教育が遅れていると私は感じた。恥ずかしがらず話す事で解決できる事も多く、病気の予防だって出来る。だから興味を持ち情報をとりに行くことだ。

そして海外でも日本と同じように性の問題はある。同じ人なんだから当たり前。知らなかったからで済ませることが出来る話ではない。

じゃあどうやってそんな感じの英単語があるのを理解すれば良いんだろうか。

一番良いのは、性に悩むお年頃のティーンエイジャーが主役のドラマとか映画を観ること。そして、英語字幕で観ればお手頃に思う。「SEX EDUCATION」なんか観れば日本との違いが鮮明に思う。

長期に海外に住む人は是非そういうものも拒否反応を示さず観てくださいと思う。

どんな感じなのか雰囲気を知っておくのは大事だからだ。

そしてタブーだからと性的な話題や単語を避けないことだ。知らなければ素直に分からないと認め調べてすぐに「YES」なんて言って応じたり分かった気になるな。そう思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?