見出し画像

イルミネーションバトル!!

もう10月がとっくに過ぎている!
1年経過するのはあっという間ですね。

なんと言っても、これくらいの時期から思い出すのはイルミネーションバトル!!

西オーストラリア州の郊外でホームステイをした時、ものすごくインパクトがあったバトル!

真剣すぎる戦い……

そのイルミネーションというのは、クリスマスに向けたものです。

“えー!まだ10月でしょ!?”と思う人もいるかもしれないけど、私が住んでいた場所では、これくらいの時期からもうクリスマス用品が並んでいたんです。

帰国したけど、SNS見てると思い出すんですよね。加熱ぶりを……

途中から都心部に越したので、イベントにドライな人も増えそこまでではなかったけど、ホームステイ時代に住んだ郊外は凄まじかった。

家同士、イルミネーションの張り合いが見られるんです……

まさにバトル!!

ある1世帯がキラキラさせ始めると、こちらの方がすごいだろ!と言わんばかりに隣がそれより光らせる。すると、その横が光る置物を置くとかしだして……

そして、最終的にはもうギラギラピカピカの地域が出来上がる。

クリスマスの日にホストマザーのおばあちゃんが、光っててすごい地域があるから車で通って見せてあげるよと連れてって(!?)くれました。

趣味はめちゃくちゃ悪いし、キラキラが激しいだけでお洒落でもない。なんだか近所同士でバトルってる雰囲気が見られ、おばあちゃんと顔を見合わせ苦笑いしました……。

数件あるくらいなら豪華で良いかもだけど、全体がそうだとまあ落ち着かないです。

ともかく、光害か!!!とツッコミたくもなる光り方だし、意味不明に光る動物などなどがざわめく家もあったり……。

発火したらどないすんや!!くらいにギューギューに光の置物で詰められた家々…

それに、LEDバチバチで目が痛い家もあったり(多分、虫が光の波長でガンガン死ぬだろう……)

おばあちゃんの家に帰って、心から落ち着いた覚えがあります……

やはり私は、間という名の空間があった方が好きです。

パースに引っ越したあと、テレビで郊外のキラキラな家周りのイルミネーションが流れる度、あのバトルった雰囲気を思い出してしまっていました。

だってね。点滅やチカチカで互いに対抗してる家まであったんですよ。もう笑っちゃうけど……。
たぶん日本の田舎だったら、確実に苦情言う人が大勢いそうなレベルだったんです。

今年もクリスマスイルミネーションのバトルを繰り広げる人々がいるんかな?とちょっと思ってしまいました。

記事になってたので、興味ある人は英語学習を兼ねて下の記事を読んでみてください!

写真よりも実際はもっとすごかったです 汗。

なんか、イルミネーションマップというのもあってホームオーナーが自ら宣伝してるらしいんです……なんてこった。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?