見出し画像

4月1日は注意!!

4月1日、英語圏は嘘をつく日です。
その名もエイプリルフール(April Fool)

これはかなり注意しなければいけないレベルの、本格的なもの。

日本語だと嘘をつくイメージですが、英語圏だとprank をしてるという雰囲気に捉えている。
だからエイプリルフールの嘘=prank という暗黙の了解になっている。

prank は、あまり害がない笑わせる悪ふざけやイタズラ、そして冗談をいう。

個人レベルだけじゃなく、メディアを含めた企業もかなり力を入れてprankをするので情報には注意を払う必要があります。
全く手を抜いていないもので、ずっと騙されっぱなしの人がいるレベルです。

新製品の発売。
新種の発見。

とかはかなり良くある類もの

英語学習中の人は、英語圏のSNSの情報からprank を探してみるのもとても面白いでしょう。

下に面白いものを紹介します

まずは、ナショナル・ジオグラフィック社が2016年に流した情報。

な、なんとナショナル・ジオグラフィック社は今後動物のヌード写真を禁止するそうです!

次は、BBCの短編ドキュメンタリー。

ペンギンって空を飛ぶんですね!?

Google が、Gmail Blue を始めるという発表
やけに本格的です 笑

Gmail を使用すると、何から何まで青色に!!

オーストラリアのMacca(マクドナルド)では、新製品が発売されました!

これ騙されそうですね…

引用元:McDonald's Australia

これらは、ほんの一部で世界中で本格的なprank が溢れています。

過去の物を探してみるのも面白い。そして、4月1日はとても注意しなければいけない。ただの悪ふざけをずっと信じてしまっている人も多数。

そういう人を見かけると面白すぎるし、娯楽になるので、「それprank だよ!」みたいに教えてくれない人もまあいるでしょう。

信じ切ってしまっていて、

「だって、その情報は信頼できるページで見たんだから!!!」

と怒る人さえいるのですから、、、

まあ、4月1日は危険な日です 笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?