見出し画像

日本人は本当にマナーが良いのか?

外出するたびに苛ついて気分が悪くなる瞬間が必ずあります。
それも帰国してから外出の度に毎回です。

その都度、日本人は本当にマナーが良いのかが分からなくなるんです。

なので書かせてください。マナーについてを。

昨日も買い物に出かけたら、見慣れないセルフレジがあったので、少し立ち止まり説明読んでたら突然年配の(見た目およそ70歳以上)の男性から突然、

「お前、邪魔。どけよ。」

と言われ舌打ちされました。

別にスペースは十分空いているのに、わざわざ嫌がらせのように近づいて言ってきている。
しかも、広がって歩いている同年代くらいの同性には何も言っていません。
思わずイラっとして睨み返したら、小走りしながら去って行きました。(ストレス解消?)

急いでいて道を開けてほしい場合は礼儀として一声

「すみません」

と言うのが良いと私は思っています。
相手が気づいているか分からないですからね。

それが出来ないなら、静かに道を変えれば良いんですよ。なにも、相手を不快にさせる意味ないです。自分も相手も使う共同の道だしね…

オーストラリアでは、通る時に

Excuse me.

と声をかけ、

それに

Sorry .

などと答え、笑顔でアイコンタクトを交わし、円満に道を譲り合っている人達がほとんどでした。

何も言わずに、ぶつかってきたり急に暴言吐く人なんてとても珍しい。

しかし、老若男女問わず、急いでいると何も言わずに舌打ちしたり、狭いスペースを押して通ろうとしたり、わざと当たってどけと言わんばかりに、自分こそがと道を取ろうとする人が跡を立たない。

危ないと思うし、人としてどれだけ思いやりのかけらもない事をしているのかと思う。

公共交通機関で押されたりすると、真剣に危ないと思うので、

「痛い!押さないで!危ない!」

みたいについ口から出る事も多い。

すると、多分わたしの顔が怒っているんだろう。

急に、下を向きビクビクして逃げるようにいなくなる。極め付けに、謝罪の言葉もない。

私は、こんな人達にマナーがあるとは到底思えない。

どちらかと言えば、私の顔はそんなにキツめに見えない。なので、人が悪い奴はやりたい放題してくる。
外出する時は、自然と不機嫌な顔になっている。それって本来ならすごく嫌だと思っている。

前知り合いに、

「どうしたの?何かと戦ってるような不機嫌な顔してるけど大丈夫?」

と言われて自分の表情に意識的に気がついた。

都心部で地下鉄が混んでいたので、降りる人のために一旦プラットフォームに出たら、それを見ているはずの人が私を押し退け先に乗り込んで、自分が乗れなくなりそうな事もあった。
しかも、数回だけではなく、何度も起こっている。

こんな人達でも、周りの空気に合わせて、ルールと言われれば従い、良い人に見せている。

そのルールはみんながやっているからが基準。

昔、会社勤めしてた時の事を思い出した。
オフィスやトイレを率先して掃除するいいおじさんがいた。その人は、部下からも人望が厚かった。

ある日、みんなが気持ちよく使えるように数分早く到着した日に綺麗にしていたら、上司から呼び出され、

「納期や仕事が忙しくて掃除する体力や気力が回らない人も多い。そんな中で、あなたが率先してやると気分悪く思う人がいて、悪口や陰口が聞こえる。目立った真似はやめて、掃除をみんなと同じ程度にサボりなさい。あなたのために。」

と上司から言われた事があり、親しい仲間には愚痴をこぼしていた。

何も目立とうと思ってやってた訳ではない、自分も気分が良いし、周りの負担が減るならと思っただけなのにと悲しんでいた。

そういう人の為を思って動く人間を、悪口言ったり陰口言う人も会社の偉いさんの前では大人しく言う事聞いて、ルールとやらに従いペコペコしている。

褒められる為だ。

これって礼儀が正しいとかマナーが良いとか言うのか?

ただの不誠実なカスじゃないかとしか思えない。

大多数と同じ行動をして、少しでも自分よりも偉そうな人に言われたとうりに従うのがマナーなんだろうか?

それが日本人のマナーとやらだとしたら私はとても悲しく思う。

本当のマナーの良さって、目の前にいる人に想いやりを持って接する事ではないだろうか。

自分がよく思われたい対象から、より良い評価をもらうために動く事がマナーの良い事ではない。

ただ計算して動いているだけじゃないかとしか私には思えずとてもマナーが良いなんて思えない。

時として、ルールや周りの行動がおかしかったら勇気を持ってそこから離れる。
そして、自分の行動を起点として、みんなでより良い場を作っていく意識。
それこそが本来のマナーではないだろうか。

出来る限り、互いに与え合い感謝し合う関係をどうやって気づいていったら良いのか意識を働かせる事が1番だと思う。

もちろん、それをできている人は日本人の中にもいると思う。

しかし、社会全体で見た時にひどく冷酷にイジメのような動きをする人が跡を絶たないのを見ていると、怒りのような感情と、とても悲しい感情が混じってとても嫌でゴチャゴチャとした気分になる。

みんながどうすれば楽に生きられるかと考え、自分の動きで変えていこうとする人がどれだけいるんだろうか?

を疑問に感じてしまう。

マナーが良いってどんな事かと考えて行動すれば、時としてルールや慣習や周りの行動が害ならばそれに従わないで変えなければいけないと思わないと変なはずなのになと…

私が見てきたオーストラリアもそうだったし、アメリカや海外で勤務経験がある人から聞いても、変だと思えば従わずみんなでデモやストライキでもして変えていこうとしたり、気づいた人一人一人が行動を起こしたりする事が頻繁に起こっているのがわかる。

そして、そんな時日本よりは、叩いて潰そうとする人は少ない。

従うことだけが、マナーではないだろうという前提に立ったとすると、日本人って本当にマナーが良いのかな?

と疑問しか感じなくなってしまう。

ワールドカップ期間にもマナーについて思った事をまったく違う観点から書いてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?