見出し画像

日本語で話せるかの確認

海外の英語学校で、英語が話せないと悩む人は多いです。だけど、私はそれがただの勘違いの人もかなりの割合でいると思っています。

まず、その勘違いをなくすためには、日本語で話せるかの確認をするべきです。

私自身も、英語が話せないと勘違いしそうになった事があります。それは、渡豪して最初に行った語学学校の会話時間です。

しかし、冷静に考えると自分が興味を持っていない知識を持っていない題材だった事も多いとすぐ気づきました。

単に日本語でもそんなにペラペラ話せないトピックだっただけです。

現代は、工夫すれば英語話者の外国人と話すのは簡単です。

オンライン英会話とかもありますしね。。。

ただ、自分が知らない話題を振られると喋れなくなってそのせいで英語が出来ないと勝手に勘違い。

要は、実力以上の自信を無駄に失っている人がかなりいそうかなと、、

これは、英語力の問題じゃなくてただのコミュ力の問題です。

日本語で、全く興味を持っていなくて知らない話題を振られた時にどう会話を繋げるかの技術がなくして、英語で出来るわけがないんですよ。

そういう点で言えば、知ってる事の引き出しが多い方が話せるとも言えます。ただ、そんな事には限界がありますね。

相手がどんな人か見て、どう反応するかの技術があれば英語での会話にも反映される。それは事実ですが、自信がないと自分の英語力のせいだとすぐに表現や単語を強化しようと方向がずれてしまう。

じゃあ言わせてもらうけど、また違う話題をふられてそれについて知らないから話せないを繰り返していたら同じことですよ。
それに関する単語を暗記しても話す事思い浮かばなきゃ一緒でしょう。

よく、外国人とオンライン英会話する前に前回話せなかったからその部分を暗記してまた挑もうとかする人がいます。

その内容以外の事は話せない。そういう事ですよ。

現実世界でパーティーなんか言ったり、道端で話しかけられたり、雑談を振られたりした時にそのオンライン英会話と同じ会話が出る確率ってどれくらいですか?暗記した以外のことでは沈黙してしまう。そういう事です。

日本人が海外生活してぶち当たる壁はここです。

意識の問題なんだ。暗記はやめろ。それよりコミュ力について考えろ。

私が言いたいのはそれです。

知らない事を聞かれたら、質問したりして相手から話題を引き出す。

何事にも興味を持ち、相手の話を聞きそこから疑問点を見つけ引き出しを引き出す。

知らなくても話せる事は多い。

上手く相槌をうったりユーモアで返したり、聞き返したりそんな技術ですよ。

英語における、単語力、文法力、表現力とは違う技術です。憶えればいいなんて幻想。
じゃあなぜ、資格試験や受験で高得点をとった人の全てがペラペラに話せないんだ。おかしいだろう。

だからこそ、日本語で話せるかの確認をして欲しいと思います。

例をあげます。日本語で話して下さい。

レーザーの発信技術に応用されるトンネル効果についてどう思う。

これで黙りましたか?

南極の海にいる深海魚について話し合ってみよう!

どうですか?

まだまだあります。

来年にくるファッションの流行と、今シーズンの流行は関連性があると思いますか?

次に来る仮想通貨はあると思いますか?Web3の未来はどうなると思いますか?

日本の天皇制どう思いますか?各王室との違いを述べよ!

これらの話題にどれだけ答えられるでしょうか?どれだけ会話が続くでしょうか。。

最後の3文なんて、めっちゃ海外の語学学校の会話の授業とかでありそうに思います。トンチンカンだけどね笑

実際に、なんだこの話題は!みたいなこと話し合う時間もありますよ。。

そこで日本人は黙るけど、他国の学生は知らなくても会話が繋がる人も多いんですよ。

上にあげた技術がある人多いですよ。

「こんなの知らねーよ。」とか先生に詰め寄る人もいるのは笑えるけど、話さないよりはマシなんです。
だって知らない理由とか、話せない理由とか愚痴言ったりとかしてそれで会話してるんですから笑

因みにIELTSという資格試験でも、質問に対する正解は求められていないから知らない理由を説明するだけで高得点は取れるんですよ。
そういう人は練習とか学習してなくても、高得点取ってる人も知ってました。

黙って固まってる人よりコミュ力も上がってますよって話。先生がいろいろ言って訂正したりするしね笑

まずは、日本語でどれだけ話せるか冷静になって下さい

話はそれからだ!暗記ばかりして話せないとか言っててもしょうがないんだ!

意識を変えて欲しい。今日書きたかったのはそれです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?