見出し画像

Secret Santa とは

もうすぐ12月になりますね。

12月といえば、クリスマスがあります。
そんな時期に、囁かれる「Secret Santa」とは何か知っていますか?

これ、西洋ではクリスマスの時期に有名です。知ってると便利。

秘密のサンタさんが訪れるのだったら、嬉しいかもしれません。けど、この「Secret Santa」は楽しむ人もいますが中には頭を悩ます人もいる一大イベントなんです!

だって、あなた自身が誰かのサンタさんに秘密でならなきゃいけないんだから!!

学校とか会社とかで、クリスマスパーティーの時期にこの一大イベントは行われる。

贈り物を互いに贈り合うための工夫です。

紙でくじ引きする場合もあれば、今やネットで割り当てられる事もあるんですが、ランダムにプレゼントを贈る人が選ばれるんです。

そして、自分がランダムに当てられた人にプレゼントを準備します。パーティー当日には、誰がこのプレゼントを準備したか分からないようにします。

ここが、正に“Secret”な部分。

ただこれね。結構、難しいなぁと思った事もあります。完全に秘密のままなんてすごい難しい。たまにバレちゃう事もありました…。

しかも、「これ誰が買ってきたの教えてよー!」みたいに騒ぐ人も過去に会ったことあります。意味ねーじゃんとか、何度か思いましたよね笑

誰がくれたか、当てっこしようよみたいに突然なる時は多いし、メンバーによっては“Secret”とはいったいなんだったのかみたいにもなる時さえあるからね……。

好きな人はこのイベントすごい好きみたいなんですが、私はあんまり好きじゃなかったです。だから、やりたいか投票があると反対の方に挙手してました 苦笑

だってこれね。あんま、話したことない人やよく知らない人が選ばれちゃうとめちゃくちゃプレゼント選ぶの大変ですよ。予算も大体決められてるのが余計に難しさを極める。

プレゼントって、物によっては困る物もあると思うんですよね。
人によっては“こんなのいらねーよ。嫌だよ”みたいに思う人も必ずやいますよね。言わないだけでさ…

相手に、「何か欲しいものある?」とか聞けないし、特になさそうだったらギフトカードとかにしたいけどそれも困難だし私はあんま好きじゃないイベントでした。

ただ賛成の人達は、軽い感じで

“わーい!やるぞ!!!”

みたいな感じのノリなので、まあもっと気軽に考えれば良いのかなって自分を納得させていました。

誰かのサンタさんになるからには、ちゃんと喜ばれるものをあげたいと思うから私は大変なんだろうなと、、、喜んでもらってる様子だとかなりホッとしました。

(渡してないふりをしながら、喜こんでるかの確認もしてるなんて、なんかしなくていい気苦労しなきゃいけないのがちょっとウザいなと汗)

私自身は、随分と誰からか知らないがゴミに等しいような物もらった事もありました。誰かバレないから適当に買えばいいやみたいな奴もいるのかなと…。
普段、みんな良さそうな感じに見えた人達しかいないと腹黒さが透けて見えてなんか最悪でした。

好きな人、嫌いな人色んな人がいると思いますが基本はこのイベントの雰囲気に乗っかって軽く楽しめたらよいのかなと思います。
ま、楽しめなくても人間模様が分かるしで経験としては悪い事ばかりではないです。

今日は、12月も近づいてきたので
「Secret Santa 」とは何かについて解説しました!

英語圏の人とコミュニケーションすると、秘密のサンタさんの役割をする機会があるかもしれないので知っておいて損はないと思い情報のシェアをしました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?