見出し画像

ファルコン&ウィンターソルジャー

マーベルシネマティックユニバース(MCU)を今まで全部観てきた私は、最近ディズニープラスに加入して少しずつですが続きを追い始めました。

今までは映画だけで完結していたものが、今回から(フェーズ4から)TVシリーズも加わった。

映画だけ追っても作品多いのに、観るのめんどくさくならないかな?と思い最初は懸念していましたが、今はすごく楽しめています。視聴者を引き込む工夫がすごい。

今回観た『ファルコン&ウィンターソルジャー』は前回のワンダヴィジョンとは全く違う雰囲気でほんと見せ方上手いなあと思いました。

と、いう事で感想を書きます!

この『ファルコン&ウィンターソルジャー』は、キャプテン・アメリカ色が非常に強く社会派の重いテーマとアクションがいい感じに混ざっていた。前回に引き続き映画みたい。

ヒーローを受け継ぐものの苦悩を主軸として、差別の問題も絡めたシリアスな作り。次々に問題が起こりどうなるかと思ったけど、最終話で上手にまとめてきました。脚本上手いなあ…

だけど今回の作品、途中でほんとウザい展開が続きもう観るの辞めちゃおうかなという気分にもなりました。ちょっとだけ書くと、新しいキャプテンアメリカとその周辺の動きが、嫌だった…

しかし最後まで観た上での感想は、それだけキャラクターの印象づけに成功しているとも言えると思いました。最終話では、未熟ながら急にリーダーに据え付けられてしまって盾に押し潰されそうになったりそれに追いつこうとした彼の気持ちも理解できました。

MCUはキャラクター作りがすごく上手いです。そこもすごい!

そして、多様性をただもてはやしマイノリティーの人達こそ素晴らしいみたいにスポットライトを当てるという綺麗事で済まさず、どの様にして人種間ごとの軋轢が生じているのかをしっかり史実を下地にしそれをMCU風にアレンジする事で訴えかける。その制作陣の心意気が良い。

全体的には、ワンダヴィジョンと同じでまだ出だしだなという雰囲気でしたが飽きずに観る事ができて映画のよう。それは引き継いでいました。

映画で一旦フィナーレを迎えたMCUのストーリーを分解しながら全く新しいストーリーラインを創造していこうとする努力が凄まじく面白いですし、まだ楽しませてもらえそうです!

次はロキを観るのでそれも楽しみです!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?