見出し画像

コミュニケーションの練習

英語圏の人達でも、コミュニケーションの練習をする人達は沢山います。
みんながみんな口が回る訳でもないですからね。

性格も人それぞれだから、なんとか社会でどう生きていけば良いのかをそれなりに皆考えています。

日本で英語を話せるようになりたい人は、教材やエンタメなどなどで整った完成品を見聞きしているのでここら辺を勘違いしやすい。

日本人も話が上手な人、下手な人。口が回る人、口下手な人。不器用な人、器用な人。

いろんな人がいて、得意や不得意があって不足を補い合って日々が過ぎていっている。

それは、英語圏であれ同じ。

人は違いがあってこそ尊い。

多くの人とコミュニケーションを取る必要があったりなどすれば、それなりに努力し練習する人もいる。
それ以外の人は、なるべく人とコミュニケーションを取らない生活を選ぶ人もいる。そういう話。
当然、そういう人は日本に在住する日本人の英語学習者の目に触れる事は殆どないはずです。

私はオーストラリアの大学に通って、会計学を専攻した時、とてもいろんなオーストラリア人を見てきました。
コミュ障で喋るのが苦手な人もいるし、ビジネスする時に口下手が酷いと困る。閉ざされたコミュニティーで生きていかない限りは多種多様な人達に分かりやすい方法でコミュニケーションを取らなければいけない。
なので、コミュニケーションを教える科目がありオーストラリア人でもとても苦労する人もいました。コミュニケーションに苦手意識を持つ人は逃げ回る人までいた。

それは、オーストラリア人だけではなくて他の英語圏出身者でも同等です。

プレゼンテーションはすごく多く、その前になると英語圏出身者であっても場慣れしていない限りは凄く練習し緊張している人は多く見受けられました。

むしろ、英語圏出身者でないと”外国人だ“とフィルターがかかるし勉強したり仕事用のビザを取り滞在するためには英語の資格試験を余分に受けなければいけない。
とめどなく話す訓練を自然と受け、どうしても周りは外国人だらけになりやすいので色んなアクセントを聞き分ける耳ができている人が増える。そんな現象もしょっちゅうでした。

外国人の方が実は英語力が高い。語彙や表現が多くてむしろ洗練し過ぎて周りと通じ合えないとかもあるんです。

オーストラリアは英国圏なのでイギリス人も多く移住しています。
その中の人で差別意識が少ない人は私の英語は文法が正しくて凄い。日本の教育はすごいと興味を持ってくれた人もいる。

これこそがネーティブが使う。このスラングが通じる。そんな話お笑いですね。嘘ばっかり。

別に多くペラペラ話していても、いくらでも適当にやってる人が彼らには分かるので綺麗な英語の評価は高いんです。

事実、そんなもんですよ。一般的には。

コミュニケーションなんてものは、練習や慣れで誰でも何とかなる。ただ多くの日本人は英語でそれをやっていないだけ。

私達は英語圏じゃないからペラペラ喋れないとかそういう思い込みは良くない。
ある程度、基礎があり揺らがなければ練習あるのみ。自信を持つ必要があると私は思ってきました。

日本語では、ペラペラどんな内容でもどんな場所でもどんな相手でも喋れるのか?

それが出来る人であるなら英語の問題だけだろう…。

けど、そうでない人が英語英語言ってるならただの英語コンプの拗らせと自覚する必要がある。

コミュニケーションの練習が必要な人は多くいる。それは英語だけの問題だろうか……。

英語習得に必要なマインドセットの話!

私がやってる『EG英語カウンセリング』!

完全マンツーマンオンラインで個人に合った英語指導を行い自力で英語を使える人材育成をしていきます。

大手にない柔軟性が持ち味。Lineで英語に関するお悩みや質問に全て回答。週2回90分Zoomで英語に関する悩みを聞き教え導きます

宜しくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?