見出し画像

語学留学の効果はいかに?

皆さんの語学留学のイメージは、どんな感じですか?

私自身は、語学留学が目的でオーストラリアに行ったわけではないのですが、語学学校には何度か通ったので語学学校はどんな所か私なりに理解はしています。今日は、そんな事を書きたいと思います。

特に、語学留学の効果はあるのか?に焦点を当てていきます。

結論からいえば、

語学学校に通えば上達すると思い込んでいるようでは意味がない。言い換えれば、上達しないと私は思っています。

能動的に、どうすればこの通学を活かせるのかと自分で工夫していなければ、あっという間に1年くらいは過ぎてしまい大して上達はしません。

英語に慣れる事くらいはできても、自分で使いこなせるレベルには程遠い。そもそもそんなに短時間で英語が身につくなんて事はあり得ないです。

あと、語学学校のカリキュラムは特に海外に行かないと出来ないものでもありません。

信じられない人もいるかもしれませんが、授業は主に文法中心です。

授業以外の課外活動で会話を練習する時間を設けている学校も多いのですが、そこにはレベルが低い人が集まりがちでお互いにレベルアップし合える関係はめざしにくいです。

それに、この文法中心の授業には疑問があってお互いに説明し合うという時間があるんです。

例えば、日本語の構造について日本語で説明する事が出来ますか?

ここに副詞があってこの副詞の意味はこうだから解答はこれと思います。とか説明できない人の方が多いのではと思います。

それを英語でやるなんて、訳が分からないです。

これは英語の上達というよりは、英語について説明する特殊技能ではないかと思ってしまう訳です。

そんな細かしい事を使う時にいちいち考えていたら、そもそも使いこなせないから上達にそれほど関係ないと思ってしまいました。

後は、語学留学目的の人は遊び目的の人が多い事です。

だから低いレベルのクラスなんか入ろうものなら、今のレベルからずっと脱却しない可能性の方が高いです。

そもそも英語は適当でいいから、ともかく誰かと連んで1人では行きづらい場所に行ければいいやみたいな意識の人も多い訳なので。。

英語力を上げたいと考えて低いレベルのまま普通クラスに入ってしまおうものなら、自分の理想と違いイラつくと思います。

総合的にいえば、語学留学だけでは英語の上達にそこまで効果はありません。

言い換えれば、語学留学のみに頼ってはいけない。自分がその環境を利用しなければいけないという事です。

まとめると問題点は、

そもそもそんなに短時間で英語は上達しない

文法中心の授業で、尚且つ効果があるか不明の方法を取っている

クラスメイトには遊び目的の人が多い

という3点です。

だったら語学留学は無意味だから、行かない方が良いだろうかというとそういう訳ではありません。

定期的に場所を変えて、英語に触れる習慣をつけるという点では国内にずっといるよりは為になる場合もあり得ます。

環境を変えて縛りを作らないと上手くいかない人には海外に渡ってしまうというのは一つの方法です。

後は、ずっと日本にいては気付かないような現地の状況を直に感じる事が出来ます。こういう肌感覚が後々に母国語以外の言語を使う時に役立つ事は非常にあり得ます。

それに生活している中で、疑問に思った事を先生に尋ねたりするとプロなので分かりやすく教えてくれることもあって知らなかった事実を知る事もあります。

後は、日本人以外の人がどんな感じなのか非常によく分かる環境にぶち込まれるという意味で有益な場合もあります。(ただこれは上のクラスに行けば行くほど良い) クラスの参加の仕方、一つ取っても色々な価値観や風習が分かります。

語学留学が無意味ではない理由は、

強制的に英語環境にぶち込む縛りが出来る

日本以外の雰囲気が分かり、先生に”現地で“分からない事を直ぐに尋ねる事ができる

上手くいけば日本人以外の人達が沢山いる環境に身を置いて多様な価値観や風習が身をもって分かる

となると思います。

英語を上達させる効果よりは、むしろその他の部分の効果の方が多い気もします。

だったらどうやって語学留学を英語上達に活かせばいいの?という話です。

それは、

日本でなるべく前もって英語を勉強しておき資格取得コースやアカデミックコースに入る。

それが一番良いと思います。クラスメイトも意識が高い場合や一定以上のレベルの場合が多く話していても高め合える可能性が高いです。

それか、殆ど同じ事なのですがなるべく日本で文法や単語力やある程度は自分で言える事を増やしてできる限り高いレベルのクラスに入る。

そうすればクラスは自然と多国籍だし、会話力や語彙力が高い人も多い。レベルが高い人に囲まれれば自然と自分の実力も底上げされます。例え、それがただの雑談であったとしても学びになります。

ただ、計画して上のクラスに入ろうとしたって失敗する事もあり得ます。

そういう場合は、積極的に気に入った先生に話しかけて顔を覚えてもらい良く会話するようにする。積極的な姿勢だと可愛がってくれる先生もいるので、ただで色々自分の悪い部分を追加料金なしで教えてくれたりもします。

こうなってしまえば、もうクラスがどうとかは関係なくなりますよね 笑。

要は、意識だけでどうにでもなります。

語学留学をするだけでは、大して英語上達にはならない。ただそれ以外にいい面もある。

英語上達に活かしたければ、

日本にいるうちにある程度身に付けてできる限り上の方のクラス(資格やアカデミックコースもお勧め)に入る。

先生に積極的に話し顔を覚えてもらう。

この2点がポイントと思います。

よい語学留学にするか、だめな語学留学にするかもその人次第と思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?