それ、日本のキャラだよ!

外国でもかわいいグッズを持つのが好きな人はいます。オーストラリアも例外ではない。かわいいものを見ると癒されるのは万国共通ですもんね!

年齢によらず、可愛ければキャラクター物を持つ人もいます。
私も、お世話になった人や小さい子にプレゼントをしたい時に愛くるしいキャラクターを候補にした事もあります。

私自身、かわいいキャラは好き。そんな中でも、ハローキティーは外国でも有名。私自身も好きなのでプレゼントにした事があります。

偶然というのもあるかもだけど、日本の事をそんな詳しくない人の中にはハローキティーはアメリカやイギリスのキャラクターと勘違いしている人が結構いたんです。

それ、日本のキャラだよ!

と何度思ったことか分かりません。

それだけ、欧米文化に上手に入り込んでいるのは逆に考えればすごいともいえるけどちょっと複雑な気分になりましたね。

海外のアーティストがプロモーションビデオにキティーちゃんを登場させたり、人気セレブがグッズを持ってキティーちゃん愛を語ったりしている姿を見てそれで知らないうちに欧米のものと思ったんでしょう。

オーストラリアに到着してまもない頃、日本から運んできたキティーちゃんグッズを配って

「日本からのお土産だよ!」と言うと 

「え!?何で!?!?キティーちゃんが!?」

みたいな人がぽつぽついて、それで日本のキャラと知らない人が割といるんだなぁと知った。

だけどね。かわいいグッズが好きな人は、ハローキティーの事は知ってるんですよね。

かわいいし綺麗だし面白いなぁと思って着物姿のキティーちゃんのNEW YEARS CARD を持って行った時も

「へー、キティーちゃんが着物!?!?」

みたいなリアクションの人もまあまあいましたね。

ハローキティーは日本の会社が考え出したキャラクターということを私が話して初めて知った人も沢山いました。
しかも、結構驚いていたんですよね。そして、いろいろ聞いてくる人もいました。

めちゃくちゃ日本に興味ある人は知ってるけど、それ以外の人でなんとなく観光してみたいな程度の人は、ひょっとしたら日本のルーツと知らないでそのものを知っているとかはこのキティーちゃんは一つの例で結構あるのかなとも思ってしまいました。

スーパーマリオやゼルダの伝説のリンクがアメリカのキャラとか思い込んでた人にも会ったことあるし…。どちらも、軽くゲームを楽しむ層でした。

日本のキャラだよと話したらすごく驚いていたのを覚えています。

売れてるし知名度はあるんだけど、日本のキャラと思われていないとかはあり得るんだなあと実感する事が度々ありましたね。

これは良いのか悪いのか私にはちょっと分からないけれど一つ言えることは、アピールの仕方が弱いのは確かなんだろうなということ。

まあ、知られていないものがあるという事は、裏返せばもっともっと日本の伸び代はあるはずだろうということが分かります。

こんなのも書いてますー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?