見出し画像

味噌作りにチャレンジ!

ここに辿り着いてお目を止めて下さり、ありがとうございますm(_ _)m✨

2023.1.17
今日は…
『素人による、素人だけで、素人のための…』
味噌作りをしました(*^^*)(笑)

本当は、1人こっそりと味噌作りをしようと思っていたのですが…
思いっきり…勘違いをしていて、材料をたくさん買いすぎてしまったため、
急遽お友達に声をかけて、少しずつ分け合ってもらう事になり…

ならばっ!と言う事で、みんなでワイワイと味噌作りをする事になったのです(*^^*)

メンバーは3人!
だけど…別な方に皆で味噌作りをするんだ!って話をしたら、遊びに来る!と言うので…
4人でワイワイガヤガヤと…にぎやかな味噌作りとなりましま(*^^*)

私の頭の中では…もう4年?5年?くらい前から、味噌作りをしたいと思っていましたので、
何度も何度も…味噌作りの動画やブログを拝見させて貰っていました!!
お陰様で、作り方だけは脳内でしっかりと熟成しておりました🤣(笑)

だけど…バリバリの『初心者』です🤣(笑)

そして…今日の他のメンバーも…みんな『初体験』です🤣(笑)

そんな初心者…もとい、初体験のメンバーだけの味噌作りでした(*^^*)

材料にはどうしても使いたい物があったので、これだけは譲れない!と…
拘っておりましたので、全て『マルカワみそ』さんで良い物を揃えました(*^^*)

自然栽培大豆と自然栽培玄米麹


お塩は当然…『天日海塩』です(*^^*)✨

ご塩社様より


お味噌づくりは2日間かかります(*^^*)

1日目✨
まずは大豆を洗います(^^)

結構汚れてますね💦

お米を洗う様な感じで洗い、お水がキレイになるまで濯ぎます(^^)

お水がキレイになりました(^^)

キレイに洗ったら、ここから18時間浸水します(^^)
ここまでが1日目の工程です(*^^*)

2日目✨
18時間浸水後の大豆です↓(*^^*)

お水を吸ってふっくらした大豆です!

見て下さいっ!このツヤツヤでキレイな大豆✨
美味しそうですよね(*^^*)(笑)


大豆を浸水していると…大豆がお水を吸収して、どんどん大きくなって来ます(^^)

最初の状態からおよそ3倍の大きさに膨れ上がります!

ではいよいよ大豆を煮て行きますヽ(=´▽`=)ノ

鍋2つでイケるかと思ったのに…
大豆の量が多過ぎて…結局鍋4つで煮る事になりました(;´∀`)💦

お鍋に入れて、火にかけました。

灰汁はとってもとらなくても良いとの事でしたので、何となく…灰汁を取りながら、
ひたすらお鍋の番人をしてました(;´∀`)(笑)

灰汁が出て来ました(*^^*)

4つのお鍋で炊いてますので、ムラが出来ない様に…火加減や水加減を見ながら、時々かき混ぜてました(^^)

そんなこんなしてる間に…お友達が集まって来て、一気ににぎやかなムードにっ!!(笑)

ところが…私、朝からお鍋の番人をしていたので…身だしなみとやらを…まるっきり無視してまして…
すっんごい格好でお友達をお出迎えする事になってしまいました(ーー;)💦(笑)
まぁ〜いっか!!🤣(笑)

そんなこんなワイワイしてる間に大豆も煮えて来ました!!

大豆を潰す前に…
麹と塩を合わせます(*^^*)

自然栽培玄米麹と天日海塩を合わせました。

大豆を潰すのも3つの大きな袋に分けて潰して行きました(^^)

麺棒とすりこ木で潰しました。

この時、まだ煮えてないお鍋があったので、私はまだお鍋の番人をしていたので、
大豆の潰す工程には参加出来ませんでしたm(_ _)m💦

最後の大豆も煮えたので…
これも潰して、麹と混ぜ合わせます(*^^*)

混ぜ合わせた物です。

麹と大豆をしっかり混ぜて、味噌玉を作り、
その味噌玉を瓶に投げ入れて行きます(^^)

味噌玉を瓶に投げ入れます。

しっかりと投げ入れる事で、空気を抜くんですね(^^)
味噌玉で1段目が埋まったら、手でぎゅぎゅっと押し込んで、また味噌玉を投げ入れる。
この繰り返しで瓶に詰めて行きます(^^)

瓶がいっぱいになりました。

写真を撮り忘れてたので、ちょっと変な線が入ってますが💦(笑)

瓶がいっぱいになったら、軽く振り塩をして、ラップでしっかり蓋をし、
落し蓋をしてから重石を置きました(^^)

以上でお味噌づくりは完了です(*^^*)

後は1年後のお楽しみ❤
しっかり熟成して、美味しいお味噌が出来ますよーに🙏✨

お味噌作りが終わった後は、みんなで楽しい昼食タイム✨
大したものは用意出来なくて申し訳なかったのですが…💦←あっ、我が家はいつも質素だけど💦(笑)
みんなで食べると嬉し楽しで、美味しいですよね(*^^*)(笑)
いやぁ〜ホントっ!
めちゃめちゃ楽しい一時でした!!

一緒に味噌作りをしてくれたお友達に感謝ですm(_ _)m✨
本当にありがとうございましたm(_ _)m✨

皆さんをお見送りした後…
私は…燃え尽き症候群となりましたとさっ💦(笑)
心地よい疲れでした(*^^*)✨


最後までお付き合い下さり、ありがとうございましたm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?