就学先の悩み

保育園や幼稚園の年長クラスになると出てくる就学先の悩み。
まずは就学する小学校に見学に行って下さい!
これがまず大前提です。見学に行った方から読んで頂けると幸いです。

我が家は日本で1番療育が充実している?と言われる、神奈川県に住んでいます。
当時、療育相談センターの療育に通っており、そこを通して全て案内がありました。就学する前年度から
◎先輩ママより体験談を聞ける座談会
◎教育委員会の説明会
◎医師や教育関係者を招いて模擬授業する就学前診断
◎教育委員会との個別相談
などありました。
個別相談は1回で終わらないので、専業主婦でしたが、療育+PTA役員をやってて意外に忙しかったです。お仕事されてる方はスケジュール管理が大変かもしれません。
また住んでる自治体が、特別支援学級だと学区を超えて通学できる制度だったので、通っていた幼稚園から近い小学校も見学しました。

息子は最終的に学区の小学校の特別支援学級に行っております。
①身支度とトイレが1人で出来ていた
②口頭指示が理解出来ていた
③自分の気持ちなど伝えることが出来ていた
が大切かなぁと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?