見出し画像

ミントの蒸留水に初挑戦

こんにちは、Monicaです。

庭に増えたミントをどうしようかと考えていたところ、蒸留水が簡単に作れることを知り、試してみることにしました。

作り方は超簡単

用意するもの
・ミントの葉
・蒸留水
・蓋付き鍋
・小皿
・氷

作り方
1.まず、ミントの葉を集めます。
2.鍋の中心に小皿を置き、周りにミントの葉を敷き詰めていきます。
3.お水をミントが全体的に浸るくらい注ぎ入れます。
4.蓋を逆さにして置き、氷をのせます。
5.弱火で10分ほど、中に入れた小皿にお水が集まるまでコトコトさせます。(氷が溶けてしまったら追加します。)
6.出来上がり。

小皿にいっぱいミントの蒸留水が溜まって大成功でした。

試しに香ってみると、わざわざ花を近づけて香るまでもなく爽やかで甘みのあるミントの香りがただよってきました。

化粧水として使ってもいいみたいですが、私は仕事の合間の気分転換に身体のまわりに吹きかけてみようかなぁと思っています。

思いつきで作ったのでスプレーボトルが家になく、新調しなければなりませんが早く試してみたいです。

自然の香りって、やさしくて大好きです。

バラや他のハーブでも同じ方法で蒸留水を作れるとのことなので、ミントがなくなったら別のお花でも作ってみるのが楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?