見出し画像

入園して約1ヶ月の私と息子の日々


今年から幼稚園に入園した息子。
4月に無事入園式は行われたのですが
コロナの関係で午後保育はほぼありませんでした😓

午前保育オンリーの約1ヶ月を振り返っていきたいと思います。


入園初日から最初の1週間はとても大変でした

とにかく私と離れるのが嫌なのか
幼稚園という場所が嫌なのかわかりませんが
毎日毎日「行かない」と泣いて喚いていました😭

着替えを用意するだけで
行くことがわかっているのか
泣いて「ママ、今日幼稚園行かないよー」と😭

私が「今日幼稚園行こうね」と促せば「行かないよー」と
鼻水ずるずるで泣いてしまうのです。

幼稚園でも泣いていたみたいで
先生がずっとつきっきりとのこと。
とにかく大人が近くにいないとダメみたいで
お友達が近づいてきて一緒に遊ぶのが嫌みたいです😡

最初の1週間を過ぎると、本人も悟ったのか
朝泣くことはなくなりました

自分から「ママ、今日幼稚園行こうね」と。😲
嬉しいような、ちょっと寂しいような😓

少しづつですが、周りのお友達とも
遊べるようになってきたと
先生から聞いた時は少しほっとしました😌

一人目だし、コロナのこともあって
同年代の子供との触れ合いは今までほぼなかったので
とても心配していました。

私はというと、夫からは
「せっかく息子がいない時間ができるんだから
家でゆっくりしてね」と言ってもらっていたのに
いざ二度寝でもしようかなと思うとなかなかできず😵‍💫

性格ですかね?💦

息子がいない間に、お弁当のおかずを作ったり
パンを焼いたり、家事をしてしまいます。
もちろんそれも楽しいので、苦ではないのですが
だらだらが上手くできなくて
いつも通り夕方にはヘトヘトになっています😅

息子が昼過ぎには帰ってくるので
それまでにお昼ご飯の準備もしてと
時間が一瞬で過ぎてしまいます。

午後保育が始まれば、一人でお昼ご飯を食べる時間も
出来るんだなぁと思うと、ちょっと楽しみです。

私にとっては初めての経験ばかりで
先輩ママさんにしたらきっと懐かしいと思うことかもしれません。

これから午後保育が始まれば、お弁当食べれるかな?とか
最後まで起きてられるかな?とか(まだ毎日お昼寝するので)
心配は絶えませんが、可愛い息子が
成長する姿を楽しみにしています。


そうそう、この前見た韓国ドラマで

”子供が母親が自分の為に
人生を捧げたと大人になってわかったら、子供が悲しむ”

的なセリフがあったんです。
「自分の人生を生きなさい」と。

あーそっか。私もこんな風に思っていたかも。
今からでも母には母の人生を
送って欲しいと思っています(母の話はまた今度)

大人になった時に
母が自分に人生をかけてくれたって思うと
申し訳なく思いますし
正直ちょっと重荷になります。

自分が親になると、子供に人生をかけたくなる
気持ちもわかりますが、私は私の人生を歩まないと。


話が逸れましたが、これからの息子の幼稚園生活
苦労が多いかもしれませんがますます楽しみです😀

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?