見出し画像

赤ちゃんからとっても大切なこと


待望の赤ちゃんが産まれます✨✨✨

これから先、その子の人生がどれだけ
豊かで幸せに過ごしてくれるか。


全ての親御さんが楽しみなのでは
ないでしょうか?😊💞


今日はアレルギーの観点から、

赤ちゃんにとっても大切なことを
皆様へお伝えしたいと思います。




〜 産まれたばかりの赤ちゃんは

        皮膚バリアが弱い 〜




赤ちゃんは、離乳食が始まるまでは
お母さんの母乳もしくは粉ミルク等を
食事として摂取します。



赤ちゃんはその食事を摂取しながら
栄養、そして免疫力等を高めていきます。


ですが、赤ちゃんの皮膚は
大人の約半分の薄さと言われ、
皮膚を守る機能もとても弱いのです。


人は成長と共に体内の免疫細胞が増え
体内外を守ります。

ですが、赤ちゃんはまだ
皮膚がまだ未熟な為、
外からの刺激物、いわゆる‘’アレルゲン‘’から
身を守ることが出来ません。

そして、その原因のひとつが
肌の乾燥であることもわかりました。


そもそもアレルギーとは、
体の細胞が‘’異物‘’と判断した物に対して
セキュリティとして反応することです。


大人になるにつれて自然にその
セキュリティは、世の中にある
いくつものウイルスや細菌に抗体を持ち
免疫がついて行きます。


赤ちゃんの場合、お腹の中で成長をしますが
お腹の中はいわゆる無菌室です。
お母さんの栄養をへその緒からもらいながら、
お母さんの養分に守られながらゆっくりと
成長していきます。


そこから、いよいよ出産となり
外の世界へ初めて飛び出します。


赤ちゃんは外の世界へ出てから
しばらくはお母さんからもらった栄養で
体を守られながら育ちます。

ですが、皮膚がまだ未熟な為に
まだ外に出たばかりの赤ちゃんは
皮膚に触れたもの、
いわゆる初めて触れた異物。

その異物にダイレクトに
反応してしまうのです。

ダイレクトに反応してしまうので
赤ちゃんの体の中の細胞は
セキュリティめいいっぱい使って
体を守ろうとします。


それがアレルギー反応として、
様々な症状を起こしてしまうのです。

食事アレルギー、そしてアトピー性皮膚炎等は
これも原因の一つであることが
わかっています。


赤ちゃんは生後2〜3ヶ月目から
乾燥しやすくなり、
そこから外の異物に反応しやすく
なってしまいます。


ですが、それと同時に赤ちゃんの皮膚は
皮脂がとても多く、汚れやすい性質も
あります。

皮膚はとても弱いので
強く洗うことはもってのほかなのですが
しっかりと丁寧に洗ってあげる。

洗ってあげた後はしっかりと肌の保湿ケア
これがとっっっても大切なことなのです。


赤ちゃんに
スキンケアをしてあげる。


とても大切なことなので
ぜひ皆様にはスキンケアを
行ってもらいたいと思います。


スキンシップとしても最高ですよ✨
ずっとスリスリしてますよきっと😎💞


画像1


健康で幸せに育ちますように😌


心からお祈りしています🛐✨

サポートなんてしていただいたら… もうキノコに根が生えて胞子ばら撒いちゃいます😊✨🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄 活動費用とこれから始める事業の準備に使わせていただきます✨