父母観光記⑤

9日目・10日目のメモ。

・街の散策
・コロンバスサークル
・アメリカ自然史博物館
・バンクシーの絵(アッパーイーストの散策)

・スタバで朝ごはん
・チェルシーマーケット再び
・キャリーの家
・セントジョンザディヴァン大聖堂
・アポロシアター

街の散策

そろそろ疲れも溜まってくる頃ですが、楽しい旅行も後半戦を迎え1日も無駄にはしたくない状況。ですが、さすがに元々の予定通りに回ることも疲れてきてしまい臨機応変な対応となっていきます。
まず、せっかくなのでアメリカンなドーナツを食べることに。ホテルから徒歩10分くらいのところに有名なドーナツ屋さんがあるので行ってみました!

Dou Doughnutsというお店で、小さめですがガイドブックにも載っています。友人いわくおすすめはハイビスカスだそうですが、3人とも勇気がわかずプレーンを3等分。3等分で十分でした。

腹ごしらえもできたので今日はアッパーイーストの辺りを散策します!

コロンバスサークル

リンカーンセンターの近く、アッパーイーストの始まりあたり。セントラルパークの始まりあたりとなるコロンバスサークル。ホールフーズやおしゃれな雑貨、高級ブランドなどが入っている人気スポットです。
ここで友人が働いているのでお邪魔しました。
母のテンションは一気にアップ!友人はとてもおしゃれなのですが、私の母の好きそうな洋服をいつも着ているなぁとこっそり考えていましたが…実際に会ってやはり「あの子おしゃれだわ~」と楽しそうでした。
友人に接客していただき、バッグとスカーフをゲット!
ニューヨークの良い思い出となったようです。
その後、コロンバスサークルから少し歩いてリンカーンセンターの外観をチェック。中には入れませんが、外観だけでもとてもきれいな場所です。

シーズン中はこんな感じ。
タイムズスクエアとは一気に雰囲気が変わります。

アッパーイーストの辺りはおしゃれなお店が連なっているので、ランチにも苦労しません。お金持ちゾーンでありながら、レストランは競争が激しいため意外と安いお店が多いのも良いポイント。今回、私の大好きなSala Thaiというタイ料理を食べに行きました。

こちらなんと・スープorサラダ・前菜・メインのコースで14ドル~16ドル(メインのお肉セレクトによる。例えばポークだと安い。)NYでこの価格は相当ありがたい。チップを含めても日本と同じくらいで食べることができます。味も美味しい。カレーやパッタイなどを頼んでシェアしました。

アメリカ自然史博物館

ナイトミュージアムのモデル?にもなったと言われているアメリカ自然史博物館。NY市民であればドネーションで入ることができます。事前購入しておきます。全部回っていると日が暮れてしまうので今回は雰囲気のみ楽しむことにしました。

写真に入りきらない恐竜のスケール

その他、まるでライオンキングの世界観を再現しているコーナーもあり時間があればしっかり見たいところですが…。

再びゼイバーズ

アメリカ自然史博物館のすぐ近くに2日目に訪れたゼイバーズがあります。その際にあのバンクシーの絵を見るのを忘れてしまったため、再度バンクシーの絵を見るという口実でゼイバーズへ!

こちらはバンクシーが書いた絵をゼイバーズが保護するということになったようです。

ちょっと謎だけど、一応記念に。
ゼイバーズはもう両親がNY滞在中に来ることはないし、日本には売っていないオリジナル商品が多いので2人とも後悔しないようにと、お買い物。エコバッグとか、鍋つかみとかとにかくかわいいです。
ぜひ検索を◎

9日目、本当に疲れが限界となってしまったのでここで終了。トレジョに行って夜ごはんを買って、ホテルで食べました。

至るところにこんな装飾があります!楽しい!

朝ごはん:Dou Doughnuts
お昼:Sala Thai
夜ごはん:トレジョ

あのスタバへ

スタバのディズニーランドだったっけ?なんか忘れちゃったけど、特別なスタバ(RESERVE ROASTERY)へ!日本だと中目黒、あとは上海・シアトル・ミラノ、そしてニューヨークの限定店です。朝はゆっくり起きて、こちらで朝ごはんを食べてみることに。
2人はここでニューヨーク限定のお土産をまたたくさん買っていました。

コーヒー確かに美味しかった!
パンも美味しい!店員さんがかっこいい◎

甘いパンとクロワッサン、ピザを買って3人でシェア。今日はナイトイベントもあるので体力温存の方向です。中目黒にあるなら、NYで無理に行かなくても…なんて言っていたことを取り消したくなるくらいよい場所でした。

この後、隣のチェルシーマーケットへ。
アンソロポロジーでお買い上げ。アンソロポロジーも日本にはないので後悔のないようお買い物をしました。
その後はチェルシーを散策。緑があって、家もとてもおしゃれで歩いているだけで気持ちが良い場所です。

せっかくなのでセックスアンドザシティのキャリーの家にも寄ってみました。実際に住んでいる人がいる?ようですが、写真を撮っている人がたくさんいます。ちなみにドラマだとアッパーイーストに住んでいる設定でしたが、実際にあるのはイーストビレッジという場所です。

いよいよハーレムへ

今回の両親NY滞在のビッグイベントであるアポロシアターがこの日はあります。なぜビッグイベントかというと…。両親2人だと恐らく行かないからです。アポロシアターというのは125stにある劇場のこと。NYのガイドブックには恐らく「昼間歩くには問題ないが、相当注意して歩くべき」と書かれていると思います。確かに雰囲気ががらりと変わります。私も1人で行ったことはありませんが、アポロシアターまで行くにはあまり問題がないことはわかっているので「ぜひ、アポロシアターのアマチュアナイトを見に行こう!」と誘い、プランに入れてみました。ドキドキ。
(これだけ大ごとで書いていますが、ツアーとかも出ているようなのでそれを使えば問題ないと思うし、夜はUber使えば何の問題もないと思います。(笑))
どうせ125stハーレムに行くなら、クロイスターズ美術館(180stくらいだっけ・・・こちらは本当に細心の注意が必要)というMetの分館に行くプランも考えていましたが、ちょっと遠くなってしまうため今回はパスしました。

まずはコロンビア大学へ。海外の大学に入るのは父も母も初めてなのでワクワク。みんな頭良さそうに見える、不思議。

セントジョンザディヴァン大聖堂

私のおすすめ、セントジョンザディヴァン大聖堂。
前に1度行ったのですが、あまりのスケールに言葉を失うほど。
これは両親に見せたかった!!
こちらはコロンビア大学から歩いて5分ほど。ちょっと北の方にありますが、昼間なら問題なし。1人15ドルで中を見ることができます。15ドル以上の価値アリ。

なんだか壮大すぎてなんとも言えない気持ちになりました。

奥にも部屋が何個あるの?というくらいあるし、迷子になりそう。1人で行くのはちょっと怖い。そんな場所でした。
でもNYに来たらぜひ行ってみてほしい。

その後アマチュアナイトまで時間があったので125stにはいかず、ひとまずこの辺りで夜ごはんを。(あれだけ父親にベトナム料理は苦手だと言われたのに間違ってベトナム料理屋さんに入ってしまった。)

ミッドタウンにはない景色を見ることができる。
でもおいしかった!!

いよいよアマチュアナイト

19時半の開演に向けていよいよ125stへ。
何かあったら大変なので慎重に歩きます。

125stに出ると、すぐにアポロシアターの看板が!
詳細はこちらで書かせて頂きました。

ドキドキしましたが、仕事を終えた夫とも19時半ぴったりに合流でき一安心。4人でコンサートを楽しみ、22時前には電車に乗ることができました。
これは本当に行ってよかった!!!
水曜日は濃い1日でした。

どうやらこのあたりから、夜10時頃に2人はホテルの近くのスーパーに寄る余裕もでてきたようです…!(笑)
でもNYの治安は気を付ければ決して悪くない、ということもわかってくれたのでよかった。

10日目
朝ごはん:調整のためなし