見出し画像

父母観光記②

さて3日目・4日目の備忘録を書いていきたいと思います。
ひとまず回ったところ。

3日目
・グリーンマーケット
・SOHOの散策
・ロックフェラーセンター
・セントパトリック大聖堂

4日目
・チェルシーマーケット
・ハイライン
・ヴェッセル
・PEAK


3日目

グリーンマーケット

まずユニオンスクエアにあるグリーンマーケットが水・金・土・日に行われているため行ってみることにしました。ニューヨーク州は実はとても広いので様々な農家さんたちが集い、新鮮なものを売ってくれています。
一部新鮮すぎてハチミツ屋さんに蜂が集まってしまっていたので衝撃&恐怖でした(笑)

お値段も手ごろでありがたい。のですが、今日はこのまま観光となるため何も買えず雰囲気のみ味わって、パンを1つ買って3人で分けました。

お腹も満たされたため、ユニオンスクエアステーションから歩いてすぐのStand book storeへ。

セントラルパークにも小さい店舗があり何度かみたことがあります。おしゃれなエコバックや洋書などが売っています。

ニューヨーカー持っているよね!

まずはこちらでさくっとお土産などをみて、その後はSOHOへ。

SOHO

SOHOといえば最近はやりのおしゃれなゾーン。渡辺直美が住んでいることでも有名です(笑)今や大人気のエリアとなっており、家賃は相当高いようです。ただおしゃれすぎてきちんと行きたいところを定めて行かないと、難しかったです。私みたいなちょっとおしゃれになり切れない人にはショッピングモールの方がわかりやすくてありがたし…。ここはおしゃれ買い物番長母に事前にお店を調べておいてもらい、1つ1つ向かいました。

こんな感じで1つ1つの建物がおしゃれです。

PRADAなどのハイブランドもあり、中に用事はないですが外観がとってもおしゃれなのでパチリ。映えます。
あとはラルフローレンにも行ってみました。
おしゃれでした。

小腹がすいてきてしまったため、SOHOエリアからすぐのリトルイタリーへ。リトルイタリーはまるでヨーロッパにきたかのような雰囲気が味わえると思います。「いや、みなさんお仕事は!?」とつっこみたくなるくらい優雅にワインを飲んでいる方多数。お店もたくさんあって競争が激しいので、お昼ご飯などにさくっと入るのにおすすめです。

なんとこちらランチセットで大きなピザに、サラダ(追加)に、お酒を3人で頼んで60ドルくらいでした!!安い。
日本のビールが恋しくなった父はしっかりここで日本のビールを飲んでいました。

リトルイタリーをぶらぶら。
父と母に見せたかったのがリトルイタリーからのチャイナタウンです。
本当に一気に雰囲気がチャイナに!わかりやすいチェンジ具合があまりに面白いのでぜひ。

その後、昨日の遅れを取り戻すべくミッドタウンへ。

ミッドタウン再び

昨日時間がなくて回り切れなかったロックフェラーセンターとセントパトリック大聖堂。ロックフェラーは外観のみをみて(展望台は最終日に行くつもりだった)セントパトリック大聖堂へ向かいます。

日本にはないスケールに2人は驚き。圧巻です。
教会に気軽に入れる雰囲気がいいですよね。

その後ロックフェラーセンターの中にある、アンソロポロジーというお店をご紹介。ここは絶対母が気に入ると思いきや、やはりはまったようでした。お皿はとてもかわいいですが、割れてしまうリスクを考えると購入できず。
洋服とかばんをお買い上げ。日本には未上陸なので、1.5倍に換算してでも買う価値はあるかと。
ロックフェラーセンターに入っている店舗であれば、地下でセールもしているのでおすすめです。

また父はsaks fifth avenue outlet というデパートで(高級デパートのアウトレット)ジャンパーを購入。こちら結構いいブランドのものが安く買えるのでおすすめです。

この日も疲れてしまったため、ホールフーズに行ってお惣菜を購入。もらっておいたベーグルと一緒に食べました。友人とも話しましたが、慣れない海外でお昼・夜両方外食するのは相当大変みたいです。
日本みたいに軽いご飯がないので、そこは調節が必要そうです◎

3日目
朝:グリーンマーケットにてパン購入
お昼:ll Corallo Trattoria(リトルイタリー)
夜:ホールフーズのお惣菜とベーグル

4日目

チェルシーマーケット

YouTubeをみて「ママ毎日通いそう」と謎(?)の発言をした通りとても行きたかったようです。「ん?毎日????」とつっこみましたが、宣言通り2週間の滞在中3回くらい行っていました。

まずは、先日中目黒にもできたというあのスタバへ。
この日はお昼の時間が決まっていたためあまりゆっくりできず、スタバについては後日記載予定。

ちなみに私のチェルシーマーケットの訪問回数は、いまだ3回。
今回が3回目。友人が来た際に1回。あと、渡米した翌日に寝ぼけながら夫と行きました。1回目に至っては記憶がありません(笑)

おしゃれな雑貨やカレンダー、SOHOでは寄れなかったHoney and Sonsの紅茶なども売っていたので、ここで色々とお土産を購入。2024年度用のカレンダーも買っていました。
雰囲気がよいのです。

さて、王道コース、チェルシーマーケットからのハイラインです。ハイラインとは以前は鉄道が走っており線路が残っている気持ちのよい歩道(?)緑も豊で夏~秋にかけては本当に素敵な場所です。

ちなみに路上販売などもしており、素敵な絵などもお安く購入できます。
もちろんここで購入していました。

ああ、自分はニューヨークにいるんだなぁと実感できる場所な気がします。

ハイラインを抜けるとヴェッセル。今は上まで登ることができません。

そして、ハドソンヤーズへ。こちらはショッピングモールとなっており1Fは用事のないハイブランドですが(もう日本で買う方が安いんです)気軽に入れる雰囲気なのは良き。買わなくてもふらっと入ってみるだけでいい気持ちになる不思議さがありますよね、ハイブランドって。
ちなみに上にいくとZARAなどがあり、庶民の味方です!!

いよいよPEAK

今回の旅行、せっかくなので3つくらい高級レストランを入れてみています。まずは1つ目。PEAK。今回3x回目の両親の結婚記念日でした。
PEAK、実は駐在員の間で有名なレストランに行けば入場料なくてもPEAKの展望台に行けるのです。
40ドルで展望台のみに行くより、40ドルでご飯と展望台あったほうがお得じゃないですか?しかも1人40ドルでいいんですよ。ちょっといいランチ日本価格ですよ、もう。

コース料理もあるのですが…1人80ドルくらいだった気がしたので絶対アラカルトがおすすめ。

これでお腹いっぱい!展望台もいけて大満足です。

3X回目の結婚記念日を素敵にお祝いできて、親孝行した気分になりました(お支払いは2人(笑)。ただの便乗しただけの34歳です。)

PEAKを出るとお酒を飲んでしまったため、ホテルに戻りたいモードに。
本当はMoMAに行く予定で予約していましたが…。(ニューヨーク市民だと1年に1度無料)

私「2人まで無料だからね、私待っているよ」
父「え、じゃあ俺ホテル戻るよ」
母「ええ、じゃあせっかくだから二人で行きなよ」

ん???譲り合い?え、2人とも本当に行きたいと思ってる!?

父「現代アートね。うーん」
母「デザインストアに行きたい」(入場料なしでいける)

ということでキャンセルしました。これMoMAあるあるらしいです。
友人のお母さまも「中はお金は行ってまで入らなくていいや」ということで。(笑)

朝:PEAKに向けて調節のためなし
お昼:PEAK
夜:トレジョ

こんな3日目・4日目となりました。
ここまでお天気もいい感じ。
トレジョのサラダキット、種類が豊富で飽きがきません^^
3.5ドルくらいでおすすめです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?