見出し画像

クリスマスのお話

2024年を迎えましたが、私のブログはまだ2023年クリスマスとなっています。さてNYのクリスマスです。
それぞれのクリスマスマーケットについてはこちらのnoteで書いた通り。


それ以外にもどうしても私の行ってみたかったところ・・!
ダイカーハイツのクリスマスイルミネーションを中心に書いていきます。


ダイカーハイツのイルミネーション

ブルックリンの端の方にある、ダイカーハイツという地域は弁護士やお医者さんなどのお金持ちが住んでいる地区だそうです。そんな方々が住んでいる個人住宅がイルミネーションを一斉に行うため、日本にはないびっくりな雰囲気になっているとの情報を知り昨年から行きたかった場所。
昨年コロナになったため行けず。
マンハッタンから1時間半のところにあり、夫が行ってくれるわけがないと思いつつも提案。こうなったら1人で行くしかないと心に決め、「まぁ私一人で行くからいいよ~」といってみたところあっさりOKが出ました。

まずはブルックリンの方に向かいます。降り立ったところは少し薄暗い雰囲気で本当にここに高級住宅が並んでいるのか?と少々不安に。1人で来なくてよかった…と一安心しました。
駅名としてはD番線で71ストリートというところに出ます。
たいていの場所には昼間であればどこでも行けるわと思っている私ですら、ここは夕方から行くのであれば女性1人で行くのは辞めておいた方がいいかもしれないなという駅でした。

15時頃出て16時半頃到着。まだ少し明るいのですが、少しずつ点灯が始まっています。

駅から15分くらい歩いたところにまず1つ。
くるみ割り人形の音楽まで流れていました。

なんと横から見てもこんな飾りが・・・!

とはいえ、写真で見る限りかなり派手だったけどそこまでではないのかなと歩いていると…

段々派手に…!もはや部屋の中まで見せるイルミネーション

いよいよ等身大のサンタまで出てきました。

これが個人の住宅とは驚きです。
お城かと思いました。

家の割にイルミネーションが抑え目で好き

さらに歩いていると点灯が行われました。
パッとついた瞬間はなんだか感動もの。

イエス誕生の瞬間を飾っている方も。

なんだか人が集まっている…!
行ってみると。

一番有名な方のおうちです。これ…住んでいるのだろうか。

これは派手すぎるような気がしますが・・・
家の玄関どこw

多くの方が写真を撮っていて、もはやこれは個人のイルミネーションではないw派手すぎてあまりお好みではありませんでした。

その他、雪(バブル)が出ている家があって子供たちが群がっていたり。
ダイカーハイツという地区を1周しました。

雪みたい!

ダイカーハイツツアーというものも出るほどの人気っぷりのようですが、電車で3ドルでマンハッタンから行けるのでどうでしょう…。
我が家は旅行と外食にお金をかけたい、と決めているため今年のクリスマスは控え目にしたく、こちらに行ってみました。

日本にはないスケールに驚きです。。。

コストコでパーティの準備を!

さて、もう1つ私のしてみたかったこと。コストコで色々買ってクリスマスパーティをしてみるということでした。
まずは友人と色々買って我が家でパーティを。普段はどこの家も旦那さんと2人なので買えないものも、今回は3家族で分け合えばいいという気のゆるみ(?)色々と買ってみました!残ったものは3家族で分けて持ち帰りに。これぞコストコ。

シュリンプ15ドルは超お得!

かわいいクリスマス用のナプキンはディスカウントストアにて1ドルです(笑)こちらもお得!

家でのクリスマス

今年はクリスマスにはお金をかけるのはやめよう、そう決めていたため24日・25日共に家で食べることに。25日はほぼ多くのお店が一斉にお休みとなるため24日に事前に買い出しに出かけました。
まずはホールフーズにてターキーをゲット。

せっかくオーブンがついているのでオーブンで焼けばいいのですが、炊飯器に1時間入れて煮詰めて、その後5時間くらい放置したら見た目は微妙だけどめちゃくちゃ美味しいターキーが出来上がりました。味付けは塩と胡椒と少しのお醤油のみ!これからたくさんの食べるイベントが待っているため、これで胃を休めました。ビールに合う!中におネギを入れておくと臭みが取れるらしい。(入れてみた)

しかしコストコには5ドルくらいで既製品が売られているし、街の中でも10ドルくらいで売られているし、12ドル出して生肉買って苦労して調理した意味・・・ですね。

街のクリスマスツリー

こちらはフィナンシャルディストリクトのクリスマス模様です。
混んでなくて、よいかも!
FOXテレビのイルミネーションも毎年飾られています
これは宝石のようなロックフェラーのクリスマスツリー
こちらはロッテホテルのクリスマスツリー
JCREWとバレエのコラボレーションはとってもかわいい。
街中がサンタにあふれてコスプレパーティをしていたとある日。
どこ行ってもサンタパリピたちがいて、居場所がなく。結果こんな素敵なところに遭遇しました!
「サンタのコスプレしている人入店禁止!」
でも帽子被っている人はいた。帽子はいいみたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?