見出し画像

友だちの赤ちゃんに会いに…

今日はただの日記です。
先日こちらでできた初めての友人に赤ちゃんが生まれたため、念願、初ご対面してきました。

まずはお祝いの準備から。色々店舗を見て回り、日本のようにミキハウスなどの定番もわからないためUggのベイビー靴にしようかと思いましたが…冷静に考えて「履けるのいつになる?」ということで却下。
(ジャクソンハイツにある駅からすぐの靴屋さんに売っています。)
それは親族に帰る頃には3歳くらいになるベイビーがいるので彼女に買って帰ることにします。

ナイキキッズだとアメリカっぽい?など悩みましたが、結局「あディズニーなら嫌いな人はいない。」という結論に至り。5年くらい前に「スタイなら多少趣味が違ってもとにかく枚数必要だから間違いない」と新米ママに言われ、トップにはったセットにしました。
うーん、異国の地でお祝い探すのは面白い。

…このディズニーのセットの裏に。
「ディズニーベイビー支社:虎ノ門ヒルズ」と書いてありました。
まぁ日本人にプレゼントするものだし、やっぱり自分の国のものが一番ってことですかね。

そして家の近くにスコーン屋さんがあって、アメリカンなサイズのスコーンがあったので美味しそう!とそちらを購入。

さらにパーティーショップみたいなところに行ってベイビー用の袋があったので購入し、簡単に包装しました。

こういったハローベイビーの手紙セットや包装セットが大量にあるのはアメリカっぽくて好き
(センス悪いのもあって笑う時もあるけど)

ディズニーストアとはいえ、プレゼントだから包装してねとお願いしてもランドリー袋のような大きな袋を見せてきて「これしかない。値札は取っちゃいけない」と言われてしまったのでセルフ包装。

さて、準備は完了したのでお友達の住んでいる地域へ。
今回はニュージャージーです。
もう本当にね、お隣で。泳げるんじゃないかってくらいマンハッタンがすぐそこなんです。でも州が違うからメトロは通ってなくて、税金も違って、まるで違う国として存在しているんですよね。不思議。

ポートオーソリティから出ているバスに乗って向かいます。
(ポートオーソリティは治安が悪いので注意!)

こんな雰囲気で、平和でよいところでした。

今回行ってみたお店はこちら。

恐らくオニオンスープが有名で、米倉涼子がCHICAGOに出演される際に必ず行くということで話題になったお店だと思います。

ということでもちろんオニオンスープを注文。

確かに噂通りおいしい!

その他、ピザとサラダをシェアしました。

お店は私達以外誰もいませんでした(笑)

大丈夫か。

ここに来る前にタイムズスクエアでベビーカーを持ち上げていたお兄さんがいて「ありがとう」を言う間もなく去っていき、あまりにもイケメンすぎたという話をしたり。ニューヨークは道はでこぼこで、バリアフリーとはなんぞやレベルの駅の作りだけど、その分お年寄り・赤ちゃんを優先する社会だということはよく言われています。私はベビーカー持ち運ぶ勇気と力はないから、時々街で荷物を持ってあげたりはする。
日本でこんなにしてたかなぁと思うと、耳が痛い。はっきり言ってしたことないかもしれない。

あの電車に乗らないと会社遅刻するし、遅刻したら怒られるし、私にも私のやらないといけないことがたくさんあるしって思っていたかも。
今は余裕があるし、友達との待ち合わせとかも「ごめん、遅れる!」⇒「ニューヨークのメトロなんて信じてないから大丈夫だよ!(笑)」みたいな会話がしょっちゅう行われる。
あと、ニューヨークの人達は約束から5分くらい遅れるのは素晴らしく時間を守っているに値するらしい。ESLで「12時待ち合わせのところ、12時5分に着きました。どう思う?」と聞かれたので「はい遅刻です。次回から気を付けたい」と発言したのは私だけで先生も苦笑していました。(他の国の人達は「雨が降ったら行かないこともあるので、ほぼぴったりについてえらいと思う」ということを言っていた…。)

でその5分すらも遅刻とする文化である日本だからこそうまくいっているところもあって、一概に「ニューヨークの方が人が優しい」とも言えないし。
難しいよねぇなんて話した1日でした。
(最近色々日本ではXで呟かれているから…。)

私は元々女性の職場の縮図のようなところで働いていたので、仲良い友達が子供を産んで会いにいくたびに考えてしまいます。

最近は職場というところから離れてしまっているので、マシになっていれば嬉しいけれど、少しでも「全員」が気持ちよく働ける職場になっていてほしいものです。

そして今後私はどういう働き方をするかはわからないけれど、どんな状況であれ恐らく働くことにはなると思う。さらに恐らく事務職希望なので女性が多い職場になると思います。

今日の気持ちを忘れないようにしよう。

友だちの赤ちゃんはとってもかわいくて、生後3カ月の赤ちゃんなんて久しぶりで(いとこが年離れているのでそれ以来かも)とても幸せな時間を過ごさせて頂きました。いい1日だったなー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?