コーヒーを夕方には飲まないようにしているこの頃

オージャスについての本を読んだ。
オージャスってなんだ?
ちょっと
ジーザス!
に似ているなんて思ってしまったが、本を読むとオージャス、とてつもなく欲しくなる。
オージャスはアーユルヴェーダに出てくる素敵なものだった。いっぱいオージャス欲しい。キラキラ。

アーユルヴェーダには体質タイプ別があるらしく、ネットの無料診断とかするが、あんまりよくわからない。診察したほうがいいんだなという結論。

アーユルヴェーダの本にはなんと白湯が出てきた。おお、面白い。

最近スーパーで買った珍しいカフェインレスのお茶っぱがあったので買ってみた。
飲んで数日、よくよくパッケージを見たらアーユルヴェーダで飲まれるお茶だそうだ。
面白い、なんだこれ。
どこかに潜んでいるアーユルヴェーダ。
幼馴染みな感じの子もよくいくマッサージはアーユルヴェーダだといっていた…!

ここ最近はとっても体も心もざわついてぺしゃんこになっていたので、(今も少しはあるかもしれない)自分のことをとりあえず考えて動いていたら、少しは気が楽になった。うん。
なにも解決はされてはいないが、居心地は悪くない。
白湯を飲んで、ゆっくりして、ぺちゃんこになったついでに胃も荒れて食べ物が受け付けられないので、アーユルヴェーダ的なご飯はこんな感じかなと汁物多目の少食で食事をとり、のんびり日々を過ごした。

今の自分はそんな悪くない感じだ。 
お風呂もきちんと入って(シャワーで済ましていない!)なんとなーくアロマオイルを垂らしてみたりしてみる。
うん、悪くない。
何となくつけていたテレビは、何となくのときは消そうと努力、又は消音(意味あるのかわからないけども音がないのは良い)

塩で湯船に入れたり足の裏を洗ったりしているのは続いている。

うん、悪くない!良いじゃないか私。
何となく今年の冬は去年より温かく過ごせそう。
湯タンポを会社において用意したいなと考え中。