見出し画像

減塩献立No.1(揚げない春巻 塩分1.7g)

減塩生活約2年のみーこです。

今回から具体的な食生活を紹介していきます。

既に減塩生活をしている方、これから始めてみようと思っている方に少しでも参考になることを願って・・・。

【食生活で意識していること】
 1.減塩(1日6g)
 2.3食バランスよく
 3.油の種類は意識する

【本日の献立】
 ①揚げない春巻(トースターで焼く春巻)
 ②モロヘイヤのおひたし
 ③サラダ(エゴマ油、酢玉ねぎ付き)
 ④十六穀米

【説明】
〈①揚げない春巻〉

 ・揚げる代わりにトースターで焼いているので、うっすらと皮に焦げ目がつく

 ・春巻の中身は豚ヒレ肉を使用(脂身を取り除いて、飽和脂肪酸を減らす)

 ・春巻の中身はオイスターソースと醤油で味をつけているので、お酢をつけて食す

 ・初めてこの春巻を食べた時は正直物足りなさもあったが、今では揚げていないことで揚げ油の味や香りに邪魔されず、具材をダイレクトに味わえて美味しいと思うようになった。

〈②モロヘイヤのおひたし〉


 ・モロヘイヤは旬の野菜なので、おひたしに。
 ・食物繊維やビタミンEがとれ、アンチエイジングや血管の健康に効果があると言われている。

〈③サラダ〉


 ・貴重な塩分をドレッシングで使うのはもったいないと思うようになり、ドレッシングなしで食す

 ・ドレッシングの代わりに、えごま油と酢玉ねぎを添えている

 ・えごま油・酢玉ねぎは血中の不要な中性脂肪やコレステロールを減らす作用があると言われる


〈④十六穀米〉
 ・食後血糖値の上昇を防ぐと共に、食物繊維を摂れるように、白米に雑穀米を混ぜている

【最後に】
本日の献立を紹介しましたが、何らかの参考になりましたら、幸いです^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?