見出し画像

エンプティカロリーばかり食べてない?代わりに食べるべき食材2選★

こんばんは☺️みいこです!

皆さんはエンプティカロリーって知ってますか?

ゼロカロリーの親戚のようにも聞こえますが、エンプティなのはカロリーではなく栄養、つまり高カロリーなのに栄養がないもののことを指しています。

高カロリーで栄養がないと聞くと、ハンバーガーやカップ麺などのジャンクフード、チョコレートなどのお菓子が思い浮かぶのではないでしょうか?

正解です!でもそれだけではありません!実は白米小麦粉もエンプティカロリーなんです😳

毎日食べている人も多いかと思いますが、精製される際にビタミン、ミネラル、食物繊維などが取り除かれているため、ほぼ糖質なんです!

また糖質を分解するためにビタミンB群が大量に使われるので、白米や小麦粉ばかりを食べていると身体の中の栄養素は逆にどんどん消費されてしまいます。ごはんを食べたことで栄養が失われるとは…😨

そうは言っても白米や小麦粉製品は手軽に食べられるし安価なので、食べないようにするのは難しいと思っている方も多いと思います。

そこで今日は、白米大好きだったわたしが栄養バランスを気にした結果、ここ数ヶ月置き換え食材として食べているものを2つご紹介します☺️!

どちらも手軽に取り入れられるものなのでぜひ見ていってください(^^)/

1)玄米

玄米は完全栄養食と言われるくらい栄養価が高いことで知られています。実際に白米と比べてみると、ビタミンB1は8倍、ビタミンB6は10倍、食物繊維は4.6倍も入っているんだそうです!

ただ何となく高価なイメージや健康意識の高い人が食べるイメージもあるのではないでしょうか?

わたしも食費は極力削りたい派だったので「白米5kgで2000円、玄米5kgで2500円なら白米一択でしょ」と思って白米を食べていました。

でも白米の分解に必要なビタミンBを別の食材から摂るとなったらどうでしょう?ビタミンBは魚介類や肉類に多く含まれる栄養なので、別で摂ろうとすると余計金額かかるんです。

お腹いっぱいになれば栄養なくても何でもいいという人は別ですが、ちゃんと栄養バランスも考えたい人は白米を玄米に置き換える方が手軽だし総合的に見て安く済むと思います!

ちなみに写真の玄米はAmazonで5kgで2,568円ですが、定期便だと2,311円とお安くなるのでおすすめです。

2)オートミール

最近のオートミールブームに便乗してここ1か月くらい食べているんですが、どハマりしました☺️!

まずは栄養価を見てみると、食物繊維が白米の6倍、鉄分やミネラルも豊富に含まれています。食物繊維は血糖値の上昇を緩やかにする働きがあるので、身体にも優しいんです!

気になる味は、お湯、牛乳、豆乳などでふやかせば普通に美味しいです♡健康のために味を諦めました感は個人的には感じてないです!1食30gをふやかすのでシリアルとかに比べたら消費が遅いのも嬉しいポイントですね☺️

わたしが買ってるものは330gで386円なので1食35円くらいです。思ったよりも高くないと思いません?

食べ方もすごく色々あります★お茶漬けの素で食べたり、白米のように納豆やキムチを乗せて食べたり、小麦粉の代わりにお好み焼きに入れたり、おにぎりにしたり…!

おにぎりのレシピはこのYouTubeが分かりやすかったのでぜひ見てみてください😊
https://youtu.be/Uvibgwu2ens

調理時間を短くしたい人、お米炊くの忘れてたけど今すぐ食べたい時なんかにもおすすめです!5分あれば食べ始められます★ どこのスーパーでもシリアルの隣に置いてあるのでぜひ一度試してみてください!

いかがでしたか?

食費を抑えようとするとついエンプティカロリーで済ませてしまいがちですが、玄米やオートミールを取り入れて手軽に栄養バランスのとれた食事に変えていきましょう♪

ではまた(*^_^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?