見出し画像

正しさと幸せ


この前、塾に行く車の中で
中学2年生の次男がある質問してきた

2学期が始まり
2日ほど学校へ朝から登校したが
3日目からはあいさつだけしに学校へ行く毎日だ😌

そんな彼がある日し私に質問をしてきた
その質問がとても心に残ったので
そのワンシーンを書き留めておく


『人は正しいことをして本当に幸せなのかな??』

いきなりの質問でびっくりした🫢

それは私自身が数年前に自分の中で湧いてきた疑問だった

『正しいことってなあに??』と聞くと

『朝から学校へ行き、座って決まった授業を聞いて夕方まで学校にいること』
とこたえてくれた。

質問の答えを言うか考えた

我が家には全く学校へ行かない選択をした兄もいる
私も数年前におんなじ疑問を抱いたのは事実。

私の中の答えは見つかっている。

次男にも自分の答えを見つけて欲しいなと思った。

だから
私のたどり着いたこたえは言わなかった


葛藤しながらも
本当に今いろいろ考えている

過剰や不足に振り切った発言もあるけど

たぶんもう自分なりの正解を分かっているような気もする😌

私は大人になってたどり着いた疑問だけど
彼はもうその疑問に出会っている

なんか本当に今の人でコレからの時代を生きていく人なんだなあと思った💫

彼はどこへどうやって辿り着くのかな

彼のいつもどんな選択も楽しめる母でありたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?