見出し画像

躁鬱あるある

※少し重たいテーマで、気分が悪くなるかもしれません。見たくない方は、スクロールしないで下さい。


再発後、過去の人生におけるマイナスの出来事ばかり蘇ってくるのは何故だろう。

学校で受けた暴力被害や、痴漢被害、親からの暴力etc..母から「産まなきゃ良かった」とまで言われた暴言。これ、絶対に言っちゃいけないやつ。

もちろん、親には感謝している部分も沢山あるけど、自分が親になったら、絶対にどんなにイライラしていても、この言葉はいけないって悟ったっけ。

どんなに勉強をがんばって良い成績をとっても、「あんた程度なんて、大したことない」

と、母から認めてもらえなかったこと。

精神疾患の人は、親からの暴言を受けて育った人が多いと言われいるけど、双極性障害の場合は環境と、先天的なものが影響しているらしい。

ただ、これはまだ仮説で、その世界の第一人者の研究者の一般向け著者(3年くらい前発刊)を以前読んだら、今も脳内細胞にフォーカスしてゲノムレベルで世界で研究所で研究中、ということらしい。

朝から、重たい話題で、申し訳ないです。

でも、鬱が入ってくると、必ずこう言うマイナスの感情ばかり蘇ってくるんだな。

スポーツや趣味に打ち込んでいる時間は、そう言うのが消えるんだけど。

後は、親になった今、子供への接し方に工夫したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?