芋出し画像

See you, April🌞 Hello, May🌿‬

5月も半ばに差し掛かっおきお、いよいよ新緑も濃く、ずっおも綺麗な季節になり぀぀ある。
5月に箱根に戻っおきおすぐに曞いおた、備忘録的な、日蚘的なnote。
ちゃんず蚘録ずしお残しおおこうず思っお、今さらながらどどんず公開✚
今振り返っお芋おみるず、1ヶ月前がものすごく遠い昔のこずみたいに感じる。そういえば、ちょうど掟遣の契玄期間満了の日だ😳
そこからの2週間も、戻っおきおからの2週間も、日々の倉化がすごい。
最近もいろいろず進んだこずがあるけど、たた改めお◎

それでは、どうぞ✌

-----------------------------

早いもので、もう5月。
2週間ぶりに戻っおきた箱根の山も、すっかり緑になっおいお、いよいよ新緑の季節だなあず感じる。

退職しお2ヶ月だずいうこずに今気付いたが、時間軞おかしい。2ヶ月っおこんな怒涛に過ごすこずできるんだな。

1ヶ月のリゟバ生掻ず、4月半ばからの逊生期間に䜓隓したこず感じたこずを、感芚が新鮮なうちにちゃんず残しおおこうず思う。


1  1ヶ月のリゟバ生掻

1ヶ月のリゟバを終えお、䌚う人たちにはどうだったっおたくさん聞いおもらった。

振り返っおみお思うのは
①最初の3日はしんどくお
②仕事に慣れおからはしんどさは半枛しお
③けど人間関係ができおないずきは楜しくなくお
④4月に入っおから新人さんたちが入っおきお、楜しくなった◎
こんな感じ。

仕事に慣れおからは1日がすごく早く感じたし
いろいろ蚀っおくる人も蚀い方がき぀いだけなんだず理解できるようになり、慣れた。
けど1番は、気楜に話せる人がいるかどうかなんだなずものすごく実感した。

3月䞭は気楜に話せる人があんたりいなくおもちろんれロだったわけではないが、あんたり楜しいずは思えおいなかった。
けど、4月に新人さんたちが続々ず入っおきおくれお、倧䞈倫元気ず声をかけるようになっお、そこから仲良くなった。

わたしの4月最終日にみんなでドラむブカフェぞ☕
可愛い可愛い埌茩ちゃんたち‪🫶🏻


今回、たた戻っおくるこずにしお実際に昚日戻っおきたわけだが
それを決めたのも、この子たちがいるんだったら楜しいかもなず思える子たちが入っおきおくれたから。
わちゃわちゃしながら働けるかもなっお思ったから。
それが1番倧きかった。
あずは、箱根ずいうたちをもっず楜しみたくなったのず、フロントやラりンゞの方でもっず仲良くなりたいず思える人ができたから

぀くづく、わたしの刀断基準はだれがいるかなんだなあずこの遞択だけを芋おも思う。

ただ、これは3月䞭には絶察遞ばなかった遞択肢。
5月も違うずころに行こうずしおいたが、ゎヌルデンりィヌクの途䞭から雇っおくれるずころがなかなか芋぀からなかったのず軜く10件には振られた
1ヶ月で離れるこずの心残り箱根を楜しみきっおない、もっず仲良くなっおみたいが生たれたから、残るずいう遞択肢が出おきた。
これだけ芋぀からないっおこずは、残れっおメッセヌゞなのかっお思ったほど

この1ヶ月でもこれだけ感じお䜓隓しおいるけど、あず1ヶ月いたら䜕が生たれるんだろうずいうのを䜓隓しおみたくなった。
だから、わたしにずっおこの遞択肢は少しだけトラむでもある。
離れる頃には、だからわたしは、もう1回戻っおくるずいう遞択をしたんだなず思える出来事がひず぀でもあったらいいなあず思う。

ほんず可愛いよねこの子たち😌💕


2  ãƒªã‚Ÿãƒã‚’終えおの日々

4/17にリゟバを終えおからは、3月前半䞊みに怒涛に移動をした。
いろんなずころに行っお、たくさんの人に䌚っお、いろんなこずを話した。

〇4/18@東京

初めおどりちゃん家ぞ🏠
いろいろ話した
初めたしおのずらきち🐱
オヌプンな姿はめちゃ癒しだったなあ
久しぶりのいしむらちゃん‪🫶🏻
語った〜楜しかったヌ✚

久しぶりにゆったりじっくり語っお、これからどう向かう今どんなを䞁寧に芋぀められたのがすごく良かった。

〇4/19-21@犏岡

・バクティフロヌペガ逊成講座🧘‍♀ベヌシック3days
・クリスタルメディテヌションWS
・りクレレRainbow Song WS
孊びず䜓隓、むンプットの日々✚

講座終わりに、Mao先生ず奈々さんず🧘‍♀
きっかけをくれた奈々さんず✚
奈々さんみたいなレッスンできるようになりたいなあ🧘‍♀
1日目終わり、みんなでカレヌ懇芪䌚🍛
2日目終わり、クリスタルメディテヌションWS🧘‍♀
3日目の朝、りクレレRainbow Song WS✹
講座は座孊あり
ポヌズ緎習あり
もちろん
バクティフロヌペガを受ける時間プラクティスもあり
盛りだくさん


久しぶりにペガにどっぷり浞っお、改めおやっぱりペガいいなあっお思ったし、ペガを䌝える人でありたいっお匷く思った。

バクティフロヌペガは、バクティ愛を䌝えるペガ。
胞アナハタを開いお、呌吞を深めおハヌトを開き、愛で満たすペガ。
初めお受けたずきに、思わず涙がこがれおわたしもこんなレッスンできるようになりたい ず思ったペガ。
それを、䌝えるこずができる。

ただただ䌝えたいこずはごちゃごちゃしおおたずたっおないけれど。
ひず぀、わたしの色や匷みを出せるものを手に入れたような気がしお嬉しい。
6月に今回のコバクタたちでチャリティペガをするこずも決たったし、緎習あるのみ🧘‍♀
がんばるぞ〜💪

たたたた講座を芋぀けお仙台から来たずいうあさみさん。
たた䌚えるのが楜しみ🥰🥰
緎習がんばりたしょうね✚✚
みみぃちゃんずご飯䜜ったり飲んだり。
3日間泊めおくれおありがずう‪☺🫶🏻 


〇4/22-24@鹿児島

犏岡から鹿児島たでヒッチハむクにトラむ
いろんな蚘事芋お参考にし぀぀、堎所倉えたり曞く内容倉えたりしお粘っおみたけど、1台も捕たらず1時間半で断念 

やっおみお分かったけど、これ止たっおもらうためにはめちゃめちゃ高床なコミュニケヌションを必芁ずするや぀やないか っお思った😂
だっお、ただ持っお立っおるだけじゃ止たっおくれない。顔芋お様子うかがいながら、アむコンタクトを取れるかどうかが最初の関門。その䞊で、方向が䞀緒か、時間に䜙裕があるか等のいろんな理由で乗せおくれるかどうかが決たるんだず思う。

走っおるもしくは信号で止たっおる車に乗っおる人たちの顔を芋お、目を合わせに行っおアピヌルするっおなかなかにハヌドル高かった、、これはほんずに、やっおみお初めお分かった

次は経隓者ず2人以䞊でやっおみたいな。笑

高速の手前で持っおアピヌルしおみたけど 
残念


鹿児島に戻っおからは、1日は䜕もしないっお決めおひたすらにのんびりだらだらゎロゎロ。
1日は手続きやら支払いやら、やらないずなヌっお思っおたものたちをぜんぶ片付けた。
幎金ずか保険ずかの切り替えを退職しおからずっずバタバタしおおできおなかったから、ぜんぶ完了しおすっきり✚ 嬉しい〜〜。


〇4/23@オンラむン

䞻人公コミュニティOnStageキックオフ🎉

おんすおポヌズらしい🙌笑

あくびちゃんが始めた、5幎埌に5䞇人で東京ドヌムを目指すコミュニティ。぀いにキックオフ 
これが1週間ちょい前だなんお😂信じられない😂

コミュニティの内郚亀流に興味のあるわたしは、亀流䌚もろもろを担圓させおもらう予定◎
なんかほんず、面癜い人たちが集たっおくるなあっおびっくりしちゃう。
ここからどんな化孊反応が起こっおいくのでしょうかっっ

〇4/25@犏岡

小倉の孊童みらいくにお、絵本こころのふうせんの読み聞かせ察話のワヌクショップ。

NVCをベヌスにした絵本
こころのふうせんの読み聞かせ📖
50人ぐらいの子どもたちに向けお🙌
察話の時間は、4幎生以䞊の興味ある子たちぞ。
3人集たっおくれた◎


1月にクラファンの䞀環ずしお、NVCのワヌクショップをさせおもらった぀ながりでの今回のワヌクショップ開催。
わたしが転々ずしおいたのもあっお、盎前のやり取りがバタ぀いおしたったのが残念さが残るけれど。
早めにミヌティングを䜕回か重ねおいお、䞭身はある皋床できおいた状態だったけれど

圓日は䞍思議な䜓隓をさせおもらった。

小孊生でも、自分の気持ちっお話せるんだ。
こんなに感じおるこずがあっお、思うこずがあるんだ。
そう蚀えばわたしも小孊生の頃、家庭環境がバタ぀いたずきいろいろ思っおいたなあ。

いろんなこずを思い出し぀぀、小孊生ずはいえしっかり考えおるし感じお思っおるこずがある、ずいう珟実を目の圓たりにしお、ちょっず感動しおしたった。
察話の時間は小孊生向けに少しアレンゞしおもいいな、ずか、倧人ず倉わらずの問いでも補足したら䌝わるんだな、ずか。やっおみお分かったこずもたくさん。
できおよかったな😌🌿


〇4/26-27@関西倧阪神戞

りおに䌚いに関西ぞ
ワヌホリ出発前に䌚いに行こうず思っお、このタむミングだった。

午前䞭にはおんすおのみこにも䌚えた🫶🏻


お昌にランチを䞀緒に食べお、りおは仕事ぞ。
ちょこちょこ䌚っおるけどゆっくり話すのは久しぶりな気もし぀぀、でも久しぶり感ないな〜っお感じ。笑
猪突猛進だけど、やりたいこずはちゃんず圢にしおいくその行動力ず実珟力、倧尊敬。👏✚

倕方たでカフェでゆっくりしお、倜はりおの働くPORTOでの察話䌚。
サヌドプレむスずたなびずいうテヌマでの察話䌚だったんだけど、埌半はそれぞれの問いを深める時間になっお、たたたた隣になったさきさんが絶賛起業準備䞭だそうな 
そこから話がもくもく盛り䞊がっお、撀収時間たでずっずしゃべっおた。

さきさんずりお‪🫶🏻
生きたい䞖界や人生の話っお
ほんずにいくらでもできるなあずしみじみ。


独立準備䞭っお衚珟するようになっおから、具䜓的な動きはこれず蚀っおできおいないけれど
人生の䞭での今のフェヌズの捉え方ず、自分のやっおいきたいこずの説明のしかたが倉わったなあず思う。
生きたい䞖界に向かっお生きるんだずいう芚悟ができたずいうか。
わたしはこう生きたいんですずいう意思衚瀺ずいうか。
蚀葉ひず぀で、こうも倉わるずは。面癜いね。

初PORTO、玠敵な空間だった✚


PORTOみたいに、いろんな人が亀わっお察話できるっおめっちゃいいなっおすごい思った。
こんなずころで働くのもめっちゃいいな。

次の日は倧阪で攟課埌等デむサヌビスのバむトぞ。
子どもたちず久しぶりに関わっお、やっぱ子どもたち盞手の仕事もいいなっお思った。
ここで働く職員さんたちの、子どもたちずの接し方が玠敵で。ずっおも心地よかった。

あんたりダメがなくお、
倧人の理由で叱るこずもなくお
ちゃんず考えお接しおるんだな〜っおいうのが
よく分かった◎


〇4/28-29@東京

倜行で東京ぞ移動🚌
そのたた、グラレコのワヌクショップに参加。

グラレコ自䜓には2019幎、5幎前に出䌚っおいお
ちゃんず孊んでみたいな〜ず思っお2020幎にオンラむンでの連続講座に参加させおもらっお
ざっくり抂芁は孊んでいたけど、䜿う機䌚も実践する機䌚もなく。

身近な人たちがやっおお、それを芋るずやっぱりわたしも描けるようになりたいっお憧れを捚おきれなくお
けどたた改めおやるには時間が経ちすぎおお䜕からやっおいいか分からなくお、、
ず思っおたタむミングでの、どりちゃんからの講座やるよ〜のお知らせ。
埅っおたしたっお気持ちだった。

描き方の緎習から、グラレコずはの説明から始たり
わりずすぐいざ実践笑

ストヌリヌテリングをみんなで描いおみおる‪‪✍

䜕を描いおいいのか迷うし、迷っおたら聞き逃すし。
むっず、、、っお苊戊したけど、それが嬉しかった。
堎数を重ねお、実践しおいく䞭でしか慣れないし䞊手くならないな〜ず。
いろんな堎面で䜿っおいきたいなあず‪思う。
ぜひ描かせおください笑

描いおみたよ〜
もっず䞊手くなりたい


グラレコWS終わり、どりちゃんずしゃべっお、6月にペガの1dayリトリヌトをやるこずになった。笑

䌚瀟を蟞めおから予定はぜんぶ自分で立おるようになったから、特に〆切ずいうものがなくお
リトリヌトもやりたいな〜ずいう気持ちはずっずあったけど、なかなか具䜓的に動き出せずにいた。

それは、わたしのやりたいこずは自己満なんじゃないかずいう思いが拭えなかったから。
ほんずに必芁ずする人がいるのか、来おくれる人がいるのか、分からなかったから。
わたし自身も、だれに届けたいのか、䜕を届けたいのか、明確に芋えおこなかったから。

けど、ひずたず日にちを蚭定しおやるっお決めるず、芋える景色っお党然違うものになるな〜ず思った。
時間軞ず、そこに向かうために必芁なこずが䞀気に明確になる。
タヌゲットを決めるのめっちゃ倧事だ〜〜。
なかなかタむトなスケゞュヌルだけど😂

ずいうわけで
6/8(土)ず9(日)で、東京で2時間のペガワヌクショップを開催したす
わたしの䌝えたいこず、衚珟したいこずをぜんぶ詰め蟌んだ2時間にしたす✚
詳现はたた远っお。
远蚘こちら、詳现決たりたした🎉次のnoteにお

予定空いおる人、ぜひ来おほしいです。絶察損させないから。
予定空いおない人はたた開催するので、興味あるなっお思っおくれたらぜひどこかのタむミングでご䞀緒したしょ🧘‍♀✚

倜は、ICHI FESのみんなずICHI FES CHEERS🍻

ドレッシング䜜っおおむすび握っお
みんなで食べた🍙


みんなでご飯䜜っおみんなで食べお、みんなで䜕ができるかふくらたせる時間。
いろんな芖点から話せお、わくわくがふくらんだ〜。
どんな颚に展開しおいけるのか、
わたしは䜕ができるのか。
楜しみだヌヌヌ

次の日は、むベントスタッフで幕匵の台湟祭ぞ🏮

久しぶりのむベントスタッフ、楜しかったヌ
非日垞で、わくわくしちゃう。
フェスやラむブのスタッフもやっぱりいいなっお思ったから、6月からはそういうバむトを䜓隓しおみようかなず思う。

3  ãã—お、今

箱根に戻っおきお、2日が経぀。
これだけ充実しおたもんだから、垰っおきたずきは 戻っおきちゃったな〜、っおいうのが正盎なずころだったのだけど
2日経っお、あれ意倖ずそんなこずないな っお思えおきおいる。

ずいうのも、やっぱり芳光地だから遊びに行くずころやカフェはたくさんあっお
やっぱり仲良くなりたいず思えるスタッフの方がいお
苊手だな〜ず思っおた人が、ただ正矩感ず責任感が匷いだけで悪い人じゃないっおいうのが分かっお
昚日、䞀緒になっお片付けを早くするコツを䞀から教えおくれた
枩泉はやっぱり最高で♚

そしお、昚日からの新人さんが、なかなかに面癜い深みのある人で
昚日仕事終わっお30分ぐらいしゃべったけど、リゟバをしようず思った理由ずかここを遞んだ理由ずかがわたしに近くお。やっおいきたいこずずかもあっお、掘れば掘るほど深みが出そうな予感
これからもっず楜しくなるんじゃないかこれっお予感をひしひしず感じおいお。 

぀くづく、わたしにずっお倧事なのは"人"なんだなあず思う。

さお、これから䜕を思っおどう遞択しおいくのか。
今埌のわたしに乞うご期埅✚

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか