見出し画像

中国渡航について。

日本人が少しづつ中国に行けるようになってきた。日経新聞より。

駐日中国大使館は22日、有効な居留許可証を持っていれば、再びビザ(査証)の申請を受け付けると発表した。9月1日から手続きできる。日本に一時帰国したまま、新型コロナウイルスの影響で中国に戻れなくなっていた日本人駐在員らの復帰が進みそうだ。
日本にある中国の大使館や領事館で申請できる。帯同家族のビザ手続きも可能になる。居留許可証の期限が切れている場合は中国の地方政府の招待状などが必要だ。PCR検査、中国入国後の14日間の隔離措置は義務付ける見通し。

ご主人だけ仕事のため中国に残り(一人でペットを世話して)、奥さんとお子さんは帰国したというご家族もいたし、早く家族が一緒に住めるようになると良いな。今は、日本も中国もどちらが安全か分からないし。万が一感染したときは日本の方が安心だけど、感染しないための管理は中国の方がしっかりしてそう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?