Shichuan

海外勤務から帰ってきました、思い出日記。

Shichuan

海外勤務から帰ってきました、思い出日記。

最近の記事

新疆ビール☆

    • Vailima最高☆

      • 保険の勉強、65歳払済ー訂正ー

        9月1日に投稿した保険について。 もやもやしたので、保険の人に聞いてみた。そしたら、65歳まで丸27年払うのと、誕生日後に契約して65歳まで丸26年支払うのでは、月の支払い料金はちゃんと早めに契約した方が安くなるように設定されているとのこと。そりゃそうだって感じですよね。。実際私も計算してもらったら5千円くらい安かった。 なんかよくわかんないくせに投稿してしまって、しかもちょっと保険の人ケチみたいに言ってたし、恥ずかしい。。。 写真はバイト帰りに見つけた虹。

        • 帰国ードキドキのレンタカードライブー

        新疆ビール☆

          googleの粋なはからい

          googleさんがたまに突然出してくる○年前の今日はこんなことしてましたよ写真。懐かしくてちょっと楽しみになってる☆(数年後に突然出てくるへたに気まずくなる写真は撮れないな。。)2年前の9月7日の写真が出てきた。サモアに行く途中のニュージーランドで。楽しかったなぁ。

          googleの粋なはからい

          帰国ー関西空港ー

          帰国ー関西空港ー

          一年半の集大成②

          帰国前はよく職場の同僚と鍋をしていた。漬けダレにたっぷり刻んだパクチーを入れるのが最高😃パクチー=香菜は中国だと全然高くなくて、100円くらいで大きいのが買える。 丸亀製麺のデリバリーで、香菜を無料で増量できたの幸せだったなー。 帰国少し前の鍋の準備でスーパーに香菜を買いに行った。「香菜在哪里?」と店員に場所を聞いたが、『香菜』(xian2cai4)が通じなかった。。。同僚には通じるのに。そんな難しい発音でもないと思うけど。 過去にサモアに二年、中国に一年半行ったと言う

          一年半の集大成②

          台風と花

          台風と花

          1年半の集大成

          割と気に入っていた100パーセントジュース。葡萄味が一番好き。 帰国前に6折=4割引きのを見つけたから購入。帰宅後レシート見て割り引かれてないことに気付いた。元値が25元(450円)くらいだから10元くらい安くなる。別にそのままでもよかったけど、良し!どこまで言葉通じるかかんばってみよう!と思って返金を訴えに。 意外と通じた! でも、、、 10元返金はできないらしく、何か購入したら10元引くとのこと。正直別に欲しいものは全然無かったけど、ヤクルトを買った。18元くらいした

          1年半の集大成

          上海動物園ー飛ばない鳥ー

          フェンスも無いのに三本の木にそれぞれ別々の種類の鳥。羽の一部を切ってるから飛ばないし移動しないとのこと。 なんかかわいそう けど日本の動物園もフラミンゴとかそうしてるのか。オウムとかはフェンスの中の印象が強いけど。

          上海動物園ー飛ばない鳥ー

          上海野生動物園ーキリンエサやりー

          上海野生動物園ーキリンエサやりー

          友達とお花見

          2020年4月12日職場以外で出来た唯一の中国人の友達と素敵な公園へ。彼女とはハンバートハンバートのライブを上海で見に行った時に隣にたまたま座っていて知り合った。日本語がペラペラでコミュニケーションにも困らないし、好きな音楽も似てて大好き☆ 私の自分の好きなところは、友達はとっても少ないけど、ちゃんと友達な人はちゃんととってもいい人で好きなところ。中国に行けるようになったら日本の素敵なCD持って会いにいきたいな。

          友達とお花見

          保険の勉強、65歳払済。

          もうすぐ誕生日。誕生日来て保険料上がる前にと思って保険に加入することに。いろいろ考えて65歳で支払い済の終身保険プランにした。当然65歳の誕生日の前の月まで支払うもんだと思いこんでた。 契約した後に「そういえば誕生日の前の月まで支払いですよね。」って聞いたら、65歳になった後の1年契約の更新までです。とのこと。今月9月から加入した私でいうと、65歳の8月分まで。 ん?ってことは今年11月に加入したら、2046年10月に65歳になっての10月分まで支払えばいいから、2046

          保険の勉強、65歳払済。

          菜の花と都会の風景

          菜の花と都会の風景

          懐かしの味毛肚。

          懐かしの味毛肚。

          きたーー!

          きたーー!