見出し画像

保険の勉強、65歳払済。

もうすぐ誕生日。誕生日来て保険料上がる前にと思って保険に加入することに。いろいろ考えて65歳で支払い済の終身保険プランにした。当然65歳の誕生日の前の月まで支払うもんだと思いこんでた。

契約した後に「そういえば誕生日の前の月まで支払いですよね。」って聞いたら、65歳になった後の1年契約の更新までです。とのこと。今月9月から加入した私でいうと、65歳の8月分まで。

ん?ってことは今年11月に加入したら、2046年10月に65歳になっての10月分まで支払えばいいから、2046.11-2047.8月までの10カ月分払わなくていい。。?約7万円。27年払うとして月で割ると250円くらい。おんなじプランで39歳で加入しても250円は上がらない気がする。

もう加入しちゃったし、クーリングオフもできるらしいけど、ちょっと面倒だし、一回入っちゃうと一回ぬけたらその期間にもしもなんかあったらとか考えちゃうし、とりあえずこのままで。あくまでホケンだし。。
でもなんか保険の人もちょっと契約前に教えてくれたらもちょっと待ったのに。。むしろあちらの仕事的にはプロの仕事をされたわけなのか。

とりあえず、絶対こうだと思い込まずに自分でいろいろちゃんと調べるって大事だなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?