見出し画像

退職しました。

約1年間勤務した職場を退職しました。
引き継ぎは3日間。
それも午後からだったので、引き継ぐことなんてほぼできない状態。
後任の方が気の毒です。
きっと質問があるだろうから私のメールアドレスを教えてくださいと言われ、電話番号も伝えての引き継ぎでした。
気持ちはわかりました。
私もそうだったから。
不安しかなかった。
最後まで分からないことに向き合っていました。

使っていたパソコンの私のアカウントを削除するために、他のアカウントの登録が必要だったのですが、誰もそんな管理もしておらず、すべてそれも私の仕事でした。。。
引き継ぎ業務や年度末の締め作業、退職のご挨拶などがある中、パソコンのアカウント登録で時間が過ぎていき、引き継ぎの時間が少なくなってしまいました。
本当になんでも自分で処理しなければならない環境でした。
4月から正式に勤務が始まる後任の方がどうか体調を崩しませんように。

最後までバタバタでしたが、契約満了で退職できるし、特殊な経験をさせてもらったので、少しスキルアップしたと思って次に活かしたいと思います。

結局、仕事をしながら次を探すのが難しく、週3日の勤務でも毎日メールが気になって休んだ気がしなかったので、少し自分を見つめ直してからお仕事探しをしようと思います。

振り返れば独身の頃から、勤務中に就活をしたことがなく、辞めてから探すというスタンスでした。
これが「私」なんだと認めて、他の人とは比べずに仕事探しをすることにしました。

勤務先で退職を伝えると、次は決まってるの?とさんざん聞かれて、「まだです」と言うのが面倒でした(笑)
皆、どうして気になるんだろうと。
私は過去に退職される方に、次のことは聞かなかったし(思いつかなかった)理由も聞いたことがありません。
その人の人生だから色々あるんだろうなと思うだけで。
退職すると伝えただけで、次は決まってるの?と次々に聞かれて、あー、そういう職場なんだなぁと感じました(笑)

でもそんな中、何も聞かずに私の先の人生を応援してくれる人もいました。
私もそういう人でありたいと思っています^_^

とにかく次のステップへ。
この年になっても色んな経験ができることに感謝です。

次はどんな環境に出会えるのかな。
自分が活かせるよう、自分の得意なことを見つけて環境を選べるよう自己分析します。

noteのこの場で良い報告ができますように!



この記事が参加している募集

仕事について話そう

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?