見出し画像

無洗米のメリット。

私は無洗米を愛用しています。
無洗米のメリットを考えたときに少し高くても無洗米がいいなと思っているからです。
私は生協で無洗米を購入していますが、普通米とは5キロ100円の差です。
無洗米の方が100円高い値段設定です。

それでも無洗米を購入する理由は以下のようになります。

①手間がかからない


普通米を研ぐときには手も濡れますし、手を使わないで道具を使ったとしても、道具を後で片付ける手間がかかります。無洗米ならばお釜にお米を入れたら分量通りの水を入れてセットするだけなので、水の冷たい冬の間もストレスなくご飯のセットができます。

②お米を研ぐ水が節約される


普通米を洗うときには2〜3回のとぎ汁を交換する必要があります。
5キロのお米を買う際に+100円分かかっているが、5キロ分のお米をとぐ際に使われる水の料金は100円以上かかっているのかもしれないなぁと思ったりします。
お米を研ぐときには思った以上の水を使っているような気がします。実際に確認した事はありませんけれどもね。笑

③普通米と味の違いはあまり変わらないと感じる


無洗米が世の中に出始めた頃には味が良くないと言われていた記憶がありますが、今はさほど変わりは無いように思います。
たまに夫がお米をもらってきて普通米のお米を食べますが、普通米と無洗米の違いというより、お米の品種の違いでおいしさを感じています。

普通米と無洗米ではお米の栄養価は違ってくるのかもしれませんが、本当にお米から栄養を取りたければ玄米を食べたほうがいいのかなあなんて思ったりします。
私は無洗米にしてから夜中からタイマーをかける時も衛生面で心配しなくなりましたし、冬は冷たい水を使ってお米を研ぐこともなくストレスがなくなりました。
たくさんのお水を使わないことで、節約にもなり、とぎ汁を排水溝に流さないことで、水の汚染もちょっとは軽減されるのかなあなんて思います。あくまでも自論です(笑)

忙しい現代の家庭では無洗米の方がストレスフリーになるのではないかなぁと思っています。
人それぞれの考え方なので何がよくて何が悪いかということではないと思いますが、私は無洗米生活にしてよかったなぁと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?