見出し画像

年度末の忙しさは初めてで最後の経験。

明日から3月。
昨年の今頃、今の職場の採用が決まり、規定の履歴書を作成して提出したりしていました。

今、その作業は先日決まった後継者の方が行っていて、私は人事とのやりとりの日々。
人事の書類は作成して提出したからなんとか乗り越えた(と思う)けど、いよいよ年度末の会計処理を行わなければならない。

初めての経験にして、これが最後(笑)

携わって感じたけど、どうしてこんなに無理に予算を使い切らなければならないのか。
あっちの予算を先に使わなければならないからこっちに振り替えたり、この経費はこの予算では落とせない、などたくさんの規定の中で、問い合わせ窓口はそれぞれ別で、あっちから連絡がきてこっちからも別件できて、と出勤のたびにせわしないです。

立場があまり上位ではない研究室なのか、年度末近くになって予算のおこぼれがきて、正直ありがた迷惑。なんで使い切らなきゃならないのか。
きっと使い切らないと来年度の予算が少なくなるから、なのかな。単純に。
税金がここでも無駄遣いされてるのか、と思ってしまいます。

予算で動くのはどこの会社も組織でもあることなんだろうけど、どうして帳尻合わせをしなければならないのかな。
余ったら予備費として取っておくことってできないのかなぁ。よくわかりません。もうそれが当たり前になっている世の中だからなぁ。

よく田舎では年度末になると、たいして修復するところもない道路をあちこち工事しているのが見受けられました。
あれも予算を使い切るためなんだろうか。
母は、「春の風物詩」と言ってたっけなぁ。

この今のキリキリした仕事を丸く収めながら、引き継ぎの準備はなかなか大変です。
少しですが残業の日々。残業代は出ません(笑)どこかで振り替えても良いらしいが、なかなか難しい。
時給で雇われている場合、拘束時間は賃金が守られていると思っていたけど、ここはそうではなさそうだ。

引き継ぎ資料をある程度は作成したから、あとは私がそうだったようにやりながら自分で方法を見つけてもらうしかないです。

私が休みの日でもメールがたくさん入るので、返信はしないけど確認だけしておいて、内容を把握しておかないと自分が出勤時辛くなる。
そして、私の仕事を手伝ってくれる人はいません(笑)
このような職場は、私には合いません。

就活する気持ちになれず、またどよーんとしています。このままでは5月に収入が入らないから、また貯金を崩すことになるかもなぁ。

あまり焦らず、もっと気楽に、人生楽しもうと思います^_^
行動が伴わなくて(笑)いかんいかん。

とりあえず目の前のことをこなしていこうと思います。



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?